ナンナン
 

うーん・・・全然上がらないなぁ・・・

 

はる かおる
 

どうしたの❓ 何が上がらないの❓

 

ナンナン
 

あ、これ見てよ。フェリチンは上がってるけど、ヘモグロビンとかが全然上がっていかないんだ💧

 

はる かおる
 

なるほど・・・・確かに、そんな感じの数値になってるね。ちゃんとしっかり栄養アプローチしてる❓

 

ナンナン
 

そりゃもちろん❗貧血対策にATPセットで鉄サプリ一日100mg以上摂ってるよ❗

 

はる かおる
 

ATPセット・・・もしかしたら、原因はそれかもよ。 ATPセットでは造血に必要な栄養素が足りないから、上手く造血できていないのかもね。

 

ナンナン
 

ぞ、造血の栄養素が足りない❗❓ でもでも、ちゃんとフェリチンは上がってるよ❗

 

はる かおる
 

フェリチンが上がっても、造血が出来ていないと意味が無いよ。造血にはATPセット以外にも、ビタミンAやビタミンDなんかの栄養素も必要なんだ。

 

貧血対策や低フェリチン対策のアプローチの1つに、「ATPセット」があります。ATPセットとは、「メガビタミン健康法」で紹介されているサプリセットのことで、別名「藤川理論」とも言われています。

 

ATPセットでは、基本的に下記のサプリメント

 

・タンパク質

・ビタミンC

・ビタミンB群

・ビタミンE

・鉄

 

をメガドーズ(大量摂取)し、貧血の改善やうつ病などの改善を図っていく手法です。

 

この「メガビタミン健康法」や「ATPセット」の摂取を行っていた方で、

 

フェリチン値は上がるけどヘモグロビン値が上がっていない

 

という状態になっている方が散見されています。

僕の所にも、ATPセットを摂取してフェリチン値だけが爆上がりしている状態の方を何人も見てきました。

 

このような状態は、単純に「造血がうまく出来ていない」場合や、炎症等によってフェリチン値が高くなっている可能性があります。

 

この原因は色々考えられますが、造血がうまく出来ていない場合には、そもそも造血に必要な栄養素が足りていないことが考えられます。

 

 

例えば、血液の成分である赤血球が増殖するためには、タンパク質やビタミンB群、ビタミンEや鉄分以外に、「ビタミンA」や「ビタミンD」「亜鉛」などが必要です。

 

 

この赤血球は、骨髄で作られる「造血幹細胞」という細胞が分化することで作られています。

 

この造血幹細胞が分化して大人の赤血球に成長していくためには、細胞の正常な分化・分裂を誘導するビタミンAやビタミンD、亜鉛などが関わっています。

 

つまり、貧血を改善するためには鉄分以外にも、ビタミンAやビタミンD、亜鉛なども摂取する必要があるんですね。

 

しかし、先ほどご紹介したATPセットでは、

 

・タンパク質

・ビタミンC

・ビタミンB群

・ビタミンE

・鉄

 

だけをメガドーズするので、造血に必要なビタミンAやビタミンD、亜鉛などが足りません。

 

 

また、貧血の指標となる「ヘモグロビン」は、「ヘム鉄」と「グロビン」というタンパク質から作られています。

 

このヘム鉄を合成する際にも「亜鉛」が必要です。

 

 

 

具体的には、ヘム鉄を構成する「ポルフィリン環」と呼ばれる構造を作る際に、亜鉛が必要になります。

 

ヘム鉄はポルフィリン環と呼ばれる構造の中に鉄をはめ込むことで作られていて、このポルフィリン環は「アミノレブリン酸」がいくつか集まることで作られています。

 

この「アミノレブリン酸」は、「グリシン」と「スクシニルCoA」を材料に、ALAシンターゼやALAデヒドラターゼという酵素反応によって組み立てられてポルフィリン環になります。

 

このアミノレブリン酸をポルフィリン環に組み立てる際に必要な「ALAデヒドラターゼ」は亜鉛含有酵素であることから、正常に酵素が働くためには亜鉛が必要です。

 

つまり、ヘモグロビンの材料となるヘム鉄を作るためには、鉄以外にも亜鉛が必要なんですね。

 

そして、作られたヘム鉄やヘモグロビンは、赤血球の構成成分として使われることで、初めて意味があります。

 

これら一連の流れがスムーズに行われることで造血が行われ、貧血が改善していくというわけです。

 

 

最初にご紹介したATPセットでは、これらビタミンAやビタミンD、亜鉛を十分に摂取していないことから、造血に必要な栄養素が不足してしまっている可能性があります。

 

また、亜鉛はエネルギー代謝にも関わっていて、ATP産生やビタミンB群の利用にも関わっている栄養素です。

 

亜鉛が十分に無い場合は、ビタミンB群の利用効率が低下したり、ATP産生能力が低下したりしてしまいます。

 

そのため、「ATPセット」という名前が付いていますが、ATPセットだけではATP産生や造血が十分に行えるとは言えません。

 

ATP産生や造血がうまく出来ない状態で吸収の良い鉄だけを大量に摂取すると、鉄の過剰症によって「フェリチン値だけが上がっていく」という状態が起こる可能性があります。

 

もし、赤血球やヘモグロビン値が上がらず、フェリチン値だけが上がっていくようでしたら、やり方に問題が無いかや身体に異常が無いかを、早めにチェックしてください。

 

 

 

ナンナン
 

げっ・・・サプリ飲んでて栄養素が使えてないなんてことがあるの❗❓

 

はる かおる
 

分子栄養学、オーソモレキュラー療法は、正しくやらないとやっている事が無駄になったり逆効果になったりすることもあるよ。うまくいかない人は、もう一度正しい分子栄養学を学んでからトライしてみてね

 

 

★ケンビックスの血液検査のお申し込みはこちら★

 

 

血液検査のお申し込みは、全てオンラインで完結❗

検査申し込みから栄養相談のお申し込みまで、全てご自身で行って頂く事が可能です。

 

★ケンビックスサプリメントのご購入はこちら★

 

 

分子栄養学実践専用サプリメント「ケンビックスシリーズ」をなんと最大25%OFF+最大15%ポイント還元でご提供!

更に、クーポンコード「entry30off」ご利用で

初回30%OFF+最大15%ポイント還元!

 

 

当サイトは「ケンビックス正規取扱店」です。

正規取扱店番号:31303940

 

★分子栄養学実践サポートマガジンのご登録はこちら★

 

 

分子栄養学の実践に必要な知識、情報をメルマガで配信しています。

お知らせやブログでは言えない情報を発信していますので、是非ご登録下さい😊

 

はる かおる
 

僕が皆さんの分子栄養学の実践をサポートするよ。

よろしくね