こんにちは😊

管理栄養士のmimiです。

妊娠6ヶ月に入り、最近は運動を心がけています。

愛犬とウォーキングしたり、YouTubeで有酸素運動してます🚶

 

 

前の投稿で採卵についてお話ししましたが、

採卵して少し経った頃、病院で胚盤胞の数と

今後のスケジュールについて聞くために受診しました。

結果は・・・。

 

 

採卵数 15個

受精数 12個

胚盤胞 3個

 

えーーーーー。胚盤胞の数すくなっ!

そりぁ、自然妊娠できないわけだ。と腑に落ちました。笑

先生からも年齢の割に胚盤胞の数が少ないねと言われました。

原因は不明とのこと。受精までは問題なくできているから、

卵子の質が悪いとも言われました。

 

肝心のグレードはというと、

4BA  2個

4BC 1個

 

胚盤胞になった数は少ないけど、とりあえず戻せそうな卵ちゃんが

あるだけ、良かったです😌

 

 

少しショックもありつつ、体外受精をすることで

不妊は何が原因か少し予測できたので早めにステップアップ

しといて良かったと思いました!

 

採卵後もお腹の腫れもあり、これは生理がきたら落ち着くとのこと。

2回目の生理が来たらついに移植へ進めます。

 

2回目の生理はピルで起こしたので、約1ヶ月半お休み期間があり、

その間は運動(お腹の腫れが落ち着いてから)したり、

妊活に特化した鍼灸に通ったりしました😊