こんにちは。管理栄養士のmimiです😊

 

 

一つ前の記事で2つの転機についてお話ししましたが、

去年引っ越しをして、本格的に治療スタートしました!

正職員→パートに切り替えて、新生活を始めました。

 

 

不妊治療の計画で言うと、タイミング法は1年以上やってきたので、

先生には引っ越してすぐに人工授精を始めたいと伝えました。

先生は承諾してくれて、2023年3月から人工授精スタート!!

 

人工授精のスケジュールは

生理3〜5日目でクロミッドで排卵誘発

→エコーで排卵日を予測

→排卵日前〜当日に精子を持参

→院内で精子濃縮後(大体30分くらい)子宮内に注入

※排卵に日数がかかりそうな場合は、ホルモン注射打ちました。

人工授精は精子を子宮内へ直接注入してくれているので、

タイミングと違って確実感がありますよね😊

ただデメリットとしては、少し痛みがある(多少出血することもありました)

タイミング法と妊娠率はさほど変わらないことです。

 

この人工授精法を私は6回行いました。

中には3回など数回でステップアップの人もいますが、

私が通っていた病院では年齢や不妊の原因がわかっていないからか、

6回行うことが原則でした。

 

最初は初めてのステップアップなので、妊娠するかも!!

とかなり期待していましたが、3回ほど行ったところで

全然妊娠しないので、諦めモード・・・。撃沈でした😭

淡々と行って早く体外受精に行きたいな〜と思っていました。

ちなみに旦那の精液の結果が毎回出るんですが、

安定に毎回いい数値を叩き出してくれました。笑

それでも妊娠しないってことはやっぱり自分に

問題があるんだな〜と責めちゃいますよね。