毎年3月8日は、国連が定めた国際女性デー (International Women's Day) で、「ミモザの日」とも呼ばれています。
この特別な日に、女性への感謝の気持ちを贈る習慣が世界中で広がっています。
国際女性デーの起源は、1904年3月8日のアメリカ、ニューヨークでの婦人参政権のデモから始まり、1910年の第2回国際社会主義女性会議で、3月8日を女性の政治的自由と平等のために戦う日として定められました。
そして、1977年には国連総会で「国際女性デー」が3月8日に決定されました。
「ミモザの日」 と呼ばれるこの日、特に好んで送られる花がミモザという黄色の花です。
イタリアの習慣に由来し、厳しい冬の終わりと温かい春の訪れを象徴しています。
黄色は明るく、楽しい気分を呼び起こし、知性を刺激する色でもあります。
「国際女性デー」には、世界中で男性から女性へ花束を贈る素敵な習慣が広がっています。
今年は、ホワイトデーよりも少し早めに、いつもお世話になっている素晴らしい女性たちに、
ミモザの花束を贈ってみませんか?
3月8日が過ぎてしまった場合でも、感謝はいつでも届けられます。
黄色い花束が、感謝の気持ちと共にあなたの思いを届けることでしょう。