こんにちは。

437234
Nutra VITA、BK9、Prestarの製造に携わりました管理栄養士の仲野千賀子です。

私は管理栄養士としてアスリートへの栄養指導やセミナー、ダイエットや健康増進のための栄養相談などの仕事を経て、現在は医薬品・健康食品・化粧品を製造している会社に勤務し、主に健康食品の企画開発や栄養についての情報提供を行っています。

 

様々な会社様とお付き合いがあるのですが、ニュートラジェン様に関してはその中でも一風変わった面白い会社さんだと思っています。

 

一般的には、どちらかというと栄養と製造のプロである弊社のご提案を中心に製品の配合が決まっていく場合が多いのですが、特にNutra VITA、BK9については、栄養学で一番進んでいるアメリカで発信されているあらゆる情報と製品をニュートラジェンの成澤社長が研究され、試され、その上での成澤社長の意向を元に弊社で製造させていただいている、ある意味特殊な製品です。

 

日本には健康保険制度があります。2808honnin 
 この20年位の間に医療費の自己負担割合が上がりましたが、それでも多くの場合は目玉の飛び出るような負担額ではありません。

一方アメリカは健康保険制度はありませんので、病院で診察や治療を受ければ高額な医療費を支払わねばなりません。そのような背景もあり、栄養を摂る事によって自分で自分の健康を維持していく、サプリメントを上手に利用するという考え方が根付いている事はよく伺います。

この事からも想像がつくと思いますが、アメリカの栄養学や健康食品は大変進んでおり、それを調査され試されている成澤社長のお話は驚く事も多く、大変勉強になりました。

 

私は健康食品に携わる仕事してかれこれ20年になります。
アメリカの健康食品に興味を持った時期もあり個人輸入でサプリメントを取り寄せた事もありましたが、継続して購入する事はありませんでした。

それは、英語が堪能ではないので記載されている文言すべてを理解する事が大変面倒という事もあったのですが、やはり、体に入れるものなので日本の法律に合致している日本製造品の方が安心だという事が頭にあったからです。

 

Nutra VITAやBK9が画期的だと思うのは、成分の配合はアメリカ的な考え方、でも製造は日本の食品衛生法など関連の法律に則っていますので、日本人が安心して召し上がっていただけるアメリカ的なサプリメントになっているというところだと思います。

 

製品化にあたっては、栄養成分についてはもちろんの事、法的な違いなど様々な点で成澤社長打ち合わせを重ねました。

製品開発で忘れられないのは、試作の失敗が何度かあった事です。

手前味噌ながら弊社も数多くの製品を手掛けており経験がありますので試作で失敗という事はあまりないのですが、日本の法律に合致した原料を使用してアメリカナイズされた製品を作るという事は、思った以上に難しい事でした。試作に失敗するたびに、製造部の人間や原料メーカーとの話合いを夜遅くまでした事を覚えています。

様々な工夫によって試作が成功した際には、関わってくれた原料メーカー、製造部の同僚、そしてニュートラジェンの皆様の顔が眼に浮かび、感謝の一念でした。
191583 
Nutra VITA、BK9を製品化するにあたって大詰めの時期、約1か月位でしょうか、毎日終電で帰宅する日々がありました。そんな事も今では懐かしい良い思い出の1つです。

その分思い入れも強く、アメリカ的な考え方を用いて日本で製造したニュートラジェン様の製品に期待をしています。

 

 

 

東洋医学には未病という言葉があります。

意味としては、「他覚症状(検査結果の異常)及び自覚症状が無く、検査結果が異常値に近い心身の状態又は、自覚症状というほどではないが気分の優れない心身の状態」という事なのですが、西洋的な考え方から未病を分類すれば未病管理は、健康管理又は予防医学の一分野と考えられます。

 

ニュートラジェン様の活動はまさにこの健康管理の第一歩ではないかと思います。

健康を保つためにはよく言われる3本柱“運動”“栄養”“休養”が必要です。

私個人としては、人間は働かねばならないものではないかと考えています。

例えば、全く動かなければ筋肉が落ちてしまいます。
頭を使わなければ回転がにぶくなるという事もよく聞く話です。

働いて(動いて)それを栄養と休養で癒す、そしてまた活気あふれる翌日が来る、そのような毎日に健全な心が宿る、そんなイメージを持っています。

この健康の3本柱の1つである“栄養”摂取ですが、残念ながら食事では摂りきれない栄養素が多くなっている事も事実です。

栄養療法という分野においては、その方に必要とされる栄養をしっかり摂る事によって改善につなげるという考え方もあります。

栄養学で最も進んだアメリカの考え方を取り入れたNutra VITA、Nutra BK9、Nutra Prestarを利用して、健康維持につなげていただいてはいかがでしょうか。