いつも指先や足先が冷えている人。
313551 
 冬は冬眠したいと思っている人。

夏になると、エアコンの中にいるのが辛い人。

「冷え」は特に女性に多いお悩みのひとつ。


 

 

 

では、なぜ冷えるのか考えられたことありますか?

人間の体というのは各部分の優先順位が決まっていて、その順位に
従って保護されています。

特に命にかかわる部分は手足の末端、皮膚や爪よりも大切に扱われるのです。

例えば、凍傷にかかりやすい部位は、手足や耳たぶですよね。

体にある無数の温度受容器が寒さに反応し、それが脳に伝達されます。
脳はすぐさま手足などの血管に収縮せよという命令を出し、脳や重要な
臓器に優先的に血液を送り込むようにします。

脳は非常事態には手足をある程度犠牲にして、命にかかわる重要な
器官を守ろうとするのです。

そこには人間の意志は、全く関与しないのです。

ということは、食事で得た栄養も、まずは生命の維持に重要なものから
順番に回っていくということもご理解いただけると思います。

生命の維持に最も重要なものは、脳、心臓、肝臓、腎臓などで、
これらの臓器なしでは生きていけませんよね。

一方で、髪の毛、肌、爪などは、最後の最後に栄養が回ってくるのです。

忙しくて、食事も満足にとれないときを思い出してください。

お肌がカサカサ、髪の毛パサパサ状態ではないでしょうか?

漢方の世界では、頭髪のことを、血余といいます。
この場合の「血」というのは、単に血液のことをさすのではなく、
漢方では、血液が運ぶ栄養、という意味も含まれます。

つまり体内の栄養状態が豊かであれば、しっかりした美しい髪が
維持できるということです。

反対に、栄養が不足すると、病気や老化、そして「冷え」を
招くのです。

「冷えは万病の元」と言われています。

「冷え」に悩まされている人は、同時に頭痛や肩こり、便秘や下痢、
むくみ、月経トラブルなどに困っていることが多いものです。
また、免疫力や新陳代謝などが低下して、病を招く恐れがあります。

 

これからの季節、外気の温度が上がり、部屋ではエアコンの下で
イラスト縦 
一日過ごす方も増えていくと思います。

 

 

「冷え」が気になる人は、まず栄養不足を疑ってください。

ただ食べているだけでは、体のすみずみまで栄養はめぐっては
いきません。

食べたものをエネルギーにかえる、つまり熱を作り出す、
そして、血流をよくする栄養素が必要なのです。 
ニュートラジェンのヴァリューセットには、その栄養素がたっぷり配合されています。

それぞれの栄養についても、ブログでご紹介していきたいと思っています。

「冷え」を蹴散らして、「熱血人生道」を一緒に歩みませんか?             (石井)