『 はとバス 』
による 『 郊外の旅 』!
『 富士山世界遺産センター 』 を後にしまして、
重きを置く、『 富士山五合目 』 に向かいます。 ①
初めて見る 『 青木ヶ原樹海 』 は、他にない雰囲気!

よく 通行止めになるの? 『 富士スバルライン 』
を運行中。
『 富士山五合目 』 とは映像でしか見たことがないけれども、
息を飲むような美しい光景を目にすることができるのかしら?
期待に胸は膨らみます。
第二の立ち寄り処、『 富士山五合目 』
に着。
常日頃 ママより耳タコなほど聞かされているのですが、
『 壮大な美 』 たるもの、離れた地点から望むに限ると!
知ってる、知ってる。
自らが 『 富士山 』 にいる今は 『 富士山 』 ではなく、
眼下に広がる景色など 重要とすれば良いのですね?
ということで、お気に入りの一枚。 ↓

うん、素敵!
写真に映る山や街が、何に当たるのかわからないけれども、
『 この高さを誇る山 』 ならではの絶景を望むことができます。
まだまだ、『 五合目 』 なのにですね。

若干、『 雲海的 』 な?

お姉ちゃん、『 五合目 』 からは何を望むべきだったの?
今思うと 意外とアッサリとしたバスガイドさんでしたのでね、
『 この景色は逃さぬよう 』 などの説明はありませんでした!
ま、『 二度目の富士 』 を設けることにいたしましょう。
この日は、映像で見るほど 芋の子を洗う雰囲気になくて、
ロッジ&レストハウス、お土産屋さんなどが軒を連ねます。
ほんの少しだけ!
『 ツェルマット 』 の玄関に似たものを感じたりして! ★
赤い鳥居の先には 『 小御獄神社 』 が鎮座するのですが、
こういう場所ほど、海外からの観光客の方が多くてですね。
『 五合園レストハウス 』
正面には、銅像!

店内には、『 五合目の郵便局 』
が設けられていたり!
お土産に 『 富士山の空気 』
など、いかがでしょうか?
綴るまでもなく 『 富士山商品 』 に溢れているのですが、
その中から後輩ちゃんに、このひと品を選んでみました!
帰車してから 写した一枚。

『 富士の甘い溶岩 ~ 蒼 ~ 』 by 萱沼製菓!
結局、どういうお菓子になるのかよくわからないのですが、
中でも一番 『 溶岩感 』 が出ていたように思うのですよね!
HPで見ると、なかなか趣のある 『 富士急 雲上閣 』
さん。 ↓
残念ながら、改装中!
そうそう 『 この高さまで水を運ぶため 』 だったかな?
五合目にある 『 お手洗い 』 は、粗方、有料とのこと。
そして、『 はとバス 』 + 『 雲上閣 』 様より!
記念品として、『 五合目の鈴 』 が渡されました!
初めての 『 富士山 』 は、正直 やり残したことが多いのですが、
さすがは日本一の山、何度でも訪れたい気持ちになりましたね。
カヌレが残した写真があまりにも悔やまれる内容だったので、
HP より、何枚かお借りして 『 旅行記 』 とすることにしました!
再び、『 スイス 』 を思い出しつつ。
標高により、生育可能な植物も変わってくるのですよね?

『 五合目の富士 』 も、こんな肌色をしていらっしゃいました!
カヌレのとは異なり、ほんまものの 『 雲海 』。
やはり、美しい写真は本職の皆さまに委ねた方が良さそうですね、
この後 『 富士急ハイランド 』
近くに位置するホテルに向かいます!