ヘルシンキの市内観光 ①
に続きます。![]()
ほんの少しだけ市内北部へバスを走らせまして、
タイヴァル湾に臨む緑豊かな公園に到着しました!![]()
突然、もう、不思議なものを造りますよね!
束の間の青空が嬉しくておかしなアングルから撮影してみました、
ここはフィンランドが誇る作曲家の関連スポット 『 シベリウス公園 』 。![]()
海を見下ろす丘の上に、二つの強烈なモニュメントが佇んでいます!
一つ目は、森の樹をイメージしたようなパイプの集まり的な ・・・。![]()
あまりの巨大さとあまりの不思議さに何と言えばいいのだか、
目にした時よりも現段階で文章にしてみる方が難しかったです!![]()
二つ目は、もう、さすがは北欧デザインの国と言うしかないですね。![]()
国民的作曲家を称えているようには見えないですよ、
逆に恨みの類を感じるジャン・シベリウスの顔面彫刻!![]()
素晴らしい感性、恐れ入りました!
道々、これまたびっくり、ざくろのジューススタンドですね。![]()
わが日本とは異なる感性や文化を感じたひと幕でした、
最後の観光地を目指しヘルシンキの中心部へ戻ります!
ここね、発つ前からママが興味を持っていたのですよね!
あまりの混雑に正面の姿を捉えることはできなかったのですが、
せめてもの形で控え目な十字架を中心にカメラに収めてみました。![]()
『 テンペリアウキオ教会 』 
内部の壁は岩盤をそのまま利用し、天井は銅版、
天然の小さな 岩山 をくり抜いて造られた教会です。
山ですよ、山! またまた斬新な発想が現実化した模様!![]()
素人の腕では、その二つとない感じを表現するのは難しいみたいです!
天然の岩盤と巨大な銅版なので音響のよさに定評があり、
礼拝だけでなくコンサートなども催されているとのことでした。![]()
正面ではなく、教会の建物を後ろから眺めた図になります!![]()
そもそも小さな山なわけだから仕方なかったのか?
住宅地の中にも見える不思議な立地に建ってました。![]()
何でもないところがイチイチ絵になります。![]()
先程の教会でヘルシンキの市内観光はひとまず終了、
この後中心部でお昼をいただく時間を迎えるのですがっ!
カヌレ姉妹にとって、納得のいかない時間帯が訪れました!![]()
最初にこの旅の行程に目を通した時どころではなく、
海外を旅行する度よくこの問題について話し合います。![]()
あれ、お姉ちゃん、今回中国に来たんだっけ?![]()
日本のお食事なら少しは理解を示そうと思うのですが、
なぜ 『 中華 』 が一度は含まれる傾向にあるのでしょう?![]()
日本人が北欧の地でいただく中華!![]()
ここに来て切なく感じてきた点を述べてしまいました、
嗜好錯誤を重ねた結果であることは理解しております!
読・め・な・い!
なんだか不思議なビジネスビルみたいな場所に案内されて、
先程の写真にある実はそこそこ可愛いお店で楽しむ中華です。![]()
正直、お姉ちゃんの方がテンション低いです。![]()
ここまでは旅の全ての行程の写真を残していたのに、
ここだけは iphone を取り出す気配すら感じられません!
加えまして、かなり疲労してたのかな?
本人はおそらく気が付いていないと思われるのですが、
お酒は要らないと言ったのは唯一このお食事だけでした。![]()
まずは、具沢山の優しいスープをいただきます!
温かいジャスミンティーに続いてこのスープ、
認めたくはないけど癒されているカヌレがいる。![]()
絵的にやる気が感じられずごめんなさい!![]()
ごはん
タンドリーっぽいチキン
蒸し豆腐に海老しんじょ?
妙に美味しいキャベツ炒め
野菜とお肉のオイスターソース炒め
ふわふわな白身魚をスウィートチリソースで
たぶん全部盛りして、こんな感じ。![]()
二枚しか写真がなく、別のアングルからですね。![]()
結果を一言で述べさせていただきますと、
失言を訂正しなくてはいけないみたいです!![]()
何だろうな~。![]()
特別に美味しいというわけではないけれども安定の美味しさ、
自ら求めることはないけれども意外と癒されている自分がいる!![]()
はい、申し訳ございませんでした!![]()
ガツンとしてない中華 『 レストラン紅蘋果 』 、
7年ぶりだったくせにこれまた失礼いたしました。![]()
この後はヘルシンキでのフリーな時間に移ります、
チェックインした後に例の本社工場へと向かいます!
★
















