憧れだったんです~
「あっこさんちのワイン会
」
大好きなご夫婦からお誘いを受けて、
この週末、楽しい時間をご一緒してきました~
本日のシェフ、ゆうくん
は、すでにお料理の準備に入ってるとのこと
ここのところ、いつもご一緒させていただいております
かえさんと待ち合わせをして、お宅に向かいます
ほんとは二人で、随分道を迷ったけど…![]()
なんせ私、初めてのワイン会!ワクワクです~![]()
到着すると…
う~ん
めちゃめちゃ楽しい時間になりそう
どんどん、お料理とワインが揃っていきます![]()
一番上のお料理は、あっこさんのお手製
「シンプルだから、好きにアレンジして長~くかけて食べちゃってね
」
そんなお心遣い、嬉しいですよね![]()
きのこのマリネ → こちらも一手間!クミンが合わさってます
ブロッコリーと生ハムのサラダ
フルーツトマト → こんなに甘~い&おいしいトマト、初めていただきました
ではでは![]()
心待ちにしていた、ゆうくんのお料理いただきましょう![]()
幾度かスイーツはいただいてますが、こんなにフルにお料理いただくのは初めてです![]()
この日は、和テイストも大切にしてくれたみたい![]()
<一口前菜>
<和三種盛>
さよりの手鞠ずし・えび芋とクルミの湯葉包み・ホタテとかぶの昆布〆![]()
え~
ほんとにぃ…![]()
この時点で、すでにヤバイですよ~
「お料理は趣味のひとつ!」という、こんな若い男のコが、
こんなに繊細で手の込んだ、おいしいお料理が作れていいのでしょうか…
例えばひとつ挙げますと…、
ただの湯葉包みではないのです…![]()
口当たりよく仕上げたえび芋に、ちょ~っとパンチが欲しいいな
という事で、
クルミが潜んでいるのです![]()
多くの種類のナッツから、なぜクルミが選ばれたのかと言うと…、
そうでした…
二番目のイタリアの白に合わせてくれたからでした
という事で…、
エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー/2007
ドメーヌ・ド・レーグル/フランス・ラングドック・ルーション 
モーザック 60%、シュナン・ブラン 20%、シャルドネ 20% ![]()
湯葉包みとステキな相性だったのは、こちら!
ルガーナ・イル・フラティ/2008
ガ・ディ・フラティ/イタリア・ロンバルディア ![]()
トレッビアーノ・ディ・ルガーナ ![]()
確かに…
このルガーナ種、黄色味が強く、スパイシーな味わいでしたので、クルミの香ばしさとよく合いました![]()
ゆうくんは、ワインはイタリア好きなのです
アッ~
カヌレ → “ほたてとかぶの昆布〆” にやられましたよ![]()
おいし過ぎで、二人分いただきました![]()
こちらが、優しくて
優しくて~!
いやぁ~!文章では伝えきれないのが、申し訳ない![]()
中には、蓮根のつみれとゆりねが入ってるんです![]()
つみれを一度、焙ってくれてたのかな…
香ばしい味わいも、感じました!
こちらには皆さま、相当やられてましたよ~
(
見てみて~!人参まで、イチイチ可愛い~
)
ブルゴーニュ・アリゴテ/2004
エマニュエル・ルジェ ![]()
カヌレ → アリゴテ大好きです!
それにもちろん…エマニュエル・ルジェ
みんなでドキドキ味わってみると…これがなかなか、酸が強かったのです
さて!そうなると…皆さん、合うモノを探し始めるから、面白い 
結果…、
確かに…![]()
天然酵母のスウィ~い感じは、アリゴテのスウィ~い感じと、なかなか合ってました
さてさて
ゆうくんが、次のお料理の準備に入ったところで、一本目の赤を開けましょう~![]()
残念なことに、ピンのボトルの写真がないのですが…![]()
キングスリッジ・ピノ・ノワール/2007
アメリカ・オレゴン 
本日は二つの国のピノ、飲み比べできます![]()
おっ~と
キッチンの方から、たまらない香りが~
ゆうくん、「盛り付けが納得いかない
」と落ち着きませんが…
まあまあ~!座りんちゃい
ごろっ~と野菜のラタトゥーユが、そのままクロケットになってます![]()
どうして、綺麗にまとまるんだろ~![]()
カリフラワーのソースが、これまた絶品なのでたまりません~
優しいソース
ラタトゥーユの、ほんのりトマト![]()
もう一種類、ピノを開けてしまいましょう~![]()
カヌレ持参のブルゴーニュ![]()
ヴォーヌ・ロマネ/1998
ミシェル・グロ ![]()
ほんとに華やかで、申し分なかったですね![]()
日の浅い私が、ドキドキで選んだ一本だったので、ひとまずホッ~
大好きな造り手さんで、いくつかコレクションしてしまってますが…、
この日の’98のヴォーヌ・ロマネ、飲み頃だったことを願いま~す![]()
ビックリですよ~
先ほどのクロケット、この日のメインではないのです![]()
( お~い
もうちょっと、ちゃんと名前付けてあげようよ
)
おっ~と
何これ~
![]()
これまでにこんなにお肉自体が甘~くて、柔らかいスペアリブは、いただいたことがないですね…
ええ!…もちろん、お店でも
しかも味つけが、優しいので…このくらい、ぺロリといただけてしまうのです![]()
赤ワインは使ってないと言ってました…。
バルサミコ酢の甘さ
だっけ…。
アッ~!でもでも、そんなこと私が知らなくていいのです![]()
カヌレ → 今後もいただく方に徹するので~ 
だいたい少々頑張ったところで、こんなに人を感動させる、お料理を作れるハズがない 
幼き頃より、頑張る!と決めたことしか頑張らない、カヌレなのです ![]()
大きく脱線しましたが ![]()
そのくらい、お料理がおいしいので…![]()
只者でない…
スペアリブには、しっかりと![]()
バローロ/2005
テッレ・ダ・ヴィーノ/イタリア・ピエモンテ ![]()
ネッビオーロ 100% 
さてさて![]()
シャンパーニュに合わせたデザートと、ソーテルヌに合わせた和菓子を
どのように出そうか悩んでいるので…![]()
「えっ~!ソーテルヌに合わせた和菓子…
」
<デザート盛り合わせ>
イチゴとラ・フランスのレアチーズケーキ
黒豆抹茶・米粉のロールケーキ
栗きんとん
プリン
ほんとに、ほんとに凄いでしょう~
スペシャルです!
「イチゴとラ・フランスのレアチーズケーキ」と一緒に…
アンリエ・バザン/シャンパーニュ
ピノ・ノワール 100% ![]()

「栗きんとん」と一緒に…![]()
カルム・ド・リューセック/2006
ソーテルヌ/フランス・ボルドー ![]()
セミヨン 100% ![]()
![]()
栗きんとんの少しザラッ~とした舌触り…ソーテルヌとピッタリなんですよ~![]()
ソーテルヌと合うように、栗きんとんにはブランデーを入れているとか…
プリンのなめらかさにも、ビックリでした![]()
ふぅ~![]()
一品一品、相当数のお料理を…、
こんなに手をかけてくれるなんて、嬉しいですね
感激です…。
手作りのお料理、やっぱり最高です
ゆうくん、ほんとにごちそう様でした~!
この他にも、あっこさんが用意してくださっていたお料理もたくさん
あっこさんこだわりのお野菜、やっぱり全然ちがうんです~![]()
こちらは、赤ネギ
初めていただきました~!
蒸し野菜たちは…、
トリュフ塩
バジルソースでいただいて…!
このトリュフ塩、香りがハンパないですよ~![]()
こちらはなんとッ~
ミモレットに明太子です!
しいたけ&舞茸は、ブルーチーズと一緒に…
こんなによく合うモノなのですね…
この組み合わせ、大好きです!
最後に、フォンデュにしてくださいました~
クルミと黒いちぢく、ドライいちぢくをマスカルポーネと一緒に…。
あっこさんのチーズのアレンジ…凄い![]()
最後にポートワインまで、楽しんで…気がついたら、もういい時間です![]()
楽しい時間は、アッという間ですね~![]()
これまでにも、あっこさんご夫婦とご一緒させていただく機会はあったのです。
その都度、「もっとゆっくり、いろいろお話できる時間を~!」と願っていたのです![]()
今回、お誘いいただいたとき、ほんとに嬉しくて…![]()
その日から、心待ちにしていた、このパーティーでした![]()
楽しい時間をご一緒させてくださって、ありがとうございました
かえさん、後ろ髪引かれるようにお宅を後にし…、
ゆうくん、一週間ほど海外旅行してきたくらいの荷物を持ってるし…![]()
それくらい準備してくれたんだね…ありがとう
きっとヨシリンさん、かじりついてこれを見てらっしゃるでしょうし…、
ステキな仲間たちです
私、幸せだな~![]()




かんぱ~い














めちゃめちゃ、主張があります!





