安売りの豚肉1㎏を買って、お弁当のおかずの作りおきづくり。🍱
何食分か作って、小分けにできる紙製のおかず入れ(←クッキングシートを折って自作したもの)に入れラップして冷凍する。
朝、それを半解凍にして、同じく冷凍しといた一食分のご飯も半解凍にして、一緒にお弁当箱につめて出来上がり。
お昼どきに解凍がもう少し進んできたものを、職場のレンジでチンして温めて食べる。🍴
私の作るおかずには、最近よく高野豆腐が入る。
…豚肉、今回はラタトゥイユ風に茄子やらズッキーニ(←これも安かった)などの野菜と一緒に炒めたものをケチャップで味付けしたものと、カレー粉で味付けして炒めたものとの2種の味付けで炒め物を作ったんだけど
この中に高野豆腐が入る。
高野豆腐が入ると味は…いや食感も、ちょっとイマイチ。(笑)😅
でも栄養のことを考えたらついつい入れちゃうんだよねー…。
肉野菜炒めで汁気が出たとき、その汁の中に栄養も流れ出てると思うのでその汁を吸わすのと
あとはたんぱく質は動物性と植物性を一緒に取ると吸収がよいとなんかで読んだ記憶があるので、大豆からできてる高野豆腐なんかはいいよねということでついつい肉野菜炒めには一緒に入れてしまう。
が、まあホントに味的にも食感的にも今一つではあるので(笑)違う方法もやりたいよねということで
片栗粉でとろみをつければ栄養の含まれた汁気もおいしく残さず取れるので
まだ残ってるあとの豚肉は、豚こまで小さい切れのお肉なんだけども酢豚風に作ります。
しかし今回安かったからと買った野菜やら高野豆腐やらをぶちこんでたら、肉以外のものがえらい多い肉野菜炒めになってしまった。(苦笑)
酢豚風、この夜中にだけど今日中に作っとかなきゃな。明日は出かけるし。
まあ出かけると言っても、田舎の実家に車で帰るだけなんだけども。
実家は、今は母が施設に入っているので誰も住んでいない。
兄妹と私が、時々風を通したり軽く片付けをするのに帰ったりするのみである。
最終的には私が独身のままなら、年金が入る年齢になった時にこの家に戻って暮らすという予定。
…で、まあこのご時世なので不要不急に帰ることもないんだけどね。ちょっと片付けをするだけのために帰る。
ただ途中どこにも寄らず田舎の店にもどこにも寄りはしないとは決めてるから、そこはこのご時世でも許してほしいかな。
仏壇の父にも、お彼岸は帰れてなかったからお参りしとこうと思うしね。
あとは…
昔なかよくしてもらってた女性が誕生日だったのでしばらくぶりにメールを送ったんだけど、彼女からの返信はなかった。
気性の激しい人だから。
彼女から見たら私はだめなところがあるんだろうな。
でも勝手だけど、メールを送りつけて(SMSメールなのでほんとに短文のメールだったけど)
なんだかすっきりしてしまっているような自分がいる。
彼女としては私からのメールなんてうっとうしいだけだったのかもしれない。
だから本当は彼女のことを思えば送らない方がよかったのかも知れない。
でも、私としては何だかんだ考えて送らなければ後悔するかなと思ったので
私の気分としては、送れてよかった。
以上、今日もフリック入力がミスタッチが多くやはりカッとなって時々スマホを叩きながら書いた日記なのでした。
あ~、ダメだ…。
もうイライラしないのは、むりだな。
たぶん治らないような気がする。
なので一人の時ならまあ、好きにすればいい。
ということにしよう。
自分が日ごろやってることって、ふとした時に人前でもにじみ出てしまうものではあるけど、それでも怒りを抑えようとするストレスのほうが自分にはキツそうだから
自分ひとりのときには好きにすればいい、ということにする。
ある程度は精神的にラクをしないと破綻しそうだからね、瞑想とかで心を鎮めたりするのもいいと思うけど
とりあえずは自分ひとりのときには、自分を許そう。