ピグって......

 

ピグって...

 

 

まだ生きてたんだ?

またやってたんだ?

 

あれ?一時、 (ガーデン 失礼...ライフだったあせる)ライフだのカフェだのって

色々あったのを次々辞めて逝ったよね?

 

いつの間にか?それとも これだけは?

ピグは残ってたのか...。

 

終わったものと思って、遠退いてたけど。

一回、整理しようとアカウントを見直してたら、残ってて驚いた。

 

しかも”ピグ” は、一応まだあるみたいで。

(昔とは結構違うけれど)

うっかり再開してしまった滝汗あせる

 

 

   

初めて、ホットペッパービューティーを見て、
そこを経由して予約を取って美容室へ行ってみた。

いつも行ってる所から変えたかったから。
ちょっとヤケにもなってたかも。

特にココ!って場所も定めず、
お店のメニュー見て、値段見て、場所を見て、口コミ見て......。


☆の数での評価と共に、感想を含めたメッセージみたいなのと
時々、その口コミに対するお店側のメッセージと...。

他のサイトなどでも口コミって見るけれど
印象操作はいくらでも出来るし、ステマまがいのことだって出来る。
どれだけサイト運営側があれこれとルールや規制を張っても
情報や印象の操作は出来る。

それを頭に入れて見ているはずなのに、
どこかで引っかかって、ずるずると罠にかかる...w


そうそう、ホットペッパービューティーの口コミって
店側に誰が書いたかって氏名が伝えられるんだって。
使って初めて知った。


さて、それが本当の感想に繋がりますかな?


とりあえず勢いにまかせて、口コミの評価が高めで
好印象な感想が並び、値段的にも
自分のお財布に合いそうな場所を予約して行って見たら、
口コミと真逆で、ビックリ叫び


やっちまった.........


後悔 先に立たず

ほんと、久々に
早く髪が伸びてくれないかって切望してるw

ただ相性の合う人には合うんだろうと思う。

が......

自分の場合は、普通(☆3つ)以下の評価と感想を述べられている人と
同じパターンだった!w

同じ日時にお店に居たお客様を見る限り、
感想に寄せられていたような、
話が弾んだとか美容師さんが面白かったとか
良い雰囲気が無かったんだよね。

美容師さん達は無口だし、顔も怖かったし。


そんな日に当たっちゃったのか...orz



初めてだったし、ホットペッパー経由だし
じゃらんで貯まったポイントを使っちゃったから、
軽~~~く テキトーにあしらわれたって事なんだなぁっと、
結構凹んだ。

ってか赤っ恥かかされた!みたいな。


行くんじゃなかった。使うんじゃなかった。


信じまいとしていた口コミを
少し参考にしてしまった自分に腹が立ち、
顔から火が出るかと思うくらい恥ずかしかったヨ。


そして ふと思うのは、口コミを店側に特定されると
どうしても率直な感想ってぶつけにくくなると思うのね。
自分に悪い印象を抱いて欲しくない!みたいな。。。
(少なくとも自分は、そういう心理が働く。)

だからあんな風に良い話しか出てこなくなってしまうのでは無いか...っと。


辛口の口コミなんて、受け取り方によっては
ヘコむし、イラっとするし、腹立つし。。。
上手く昇華させられれば、きっともっと伸びるんだろうけど
そう簡単に出来ない事もある。
ま、逆に全く気にしないって人も多いんだけどね。


それにきちんと、辛口な口コミを寄せてくれる人も居るので
見極められれば良かったなァっとやっぱり後悔。


自分と同じ感想を持った口コミに同意を示したいけど
そういうシステムはなかったでござる。。。



自戒

ホットペッパービューティーの口コミは信用すること無かれ。
参考にするなら低評価を!

そうだよ、そうすれば「予想外」に、良かったら
その嬉しさは 倍だ!w

あ~あァ...早く伸びないかな~~





結構 あくどいのね、マクロミル


大手ではあるし、よくネット上や雑誌上ではマクロミルでいくら稼いだ~♪
とか聞くし、
年齢制限もあまり無いみたいでハードル低そうだけど。


登録した属性でアンケート対象になるかどうか
なんだよね。



正直に答えると、下手すれば弾かれてアンケートなんて
ろくすっぽ来ないらしいから、
稼ぎたいならテキトーに企業ウケしそうな情報を打ち込むべしグッド!

それでいいと思う。



信頼性?
そんなモン。関係ナイねべーっだ!



そもそもあっち側はこちらを信じてないっしょ。


それに正直に答えたって、メリットなんて返ってこないし。
報酬?
どういう分配になってるかは、余計なお世話で公開されないけど
(ま、それが普通だと思われる)

最近は、ノミの心臓程度だよ(*´艸`)


量より質

じゃなくて

質より量



(〟-_・)ン?何か違うか...

でもそんな感じ。


量の割に質が無い。

=量を集めても質は伴わない......(゜m゜*)プッ



東証一部上場企業って言われてたけど
少し前に、どこぞの子会社になって上場廃止になったよね。
大丈夫かな。色々な意味で...。