初めて、ホットペッパービューティーを見て、
そこを経由して予約を取って美容室へ行ってみた。
いつも行ってる所から変えたかったから。
ちょっとヤケにもなってたかも。
特にココ!って場所も定めず、
お店のメニュー見て、値段見て、場所を見て、口コミ見て......。
☆の数での評価と共に、感想を含めたメッセージみたいなのと
時々、その口コミに対するお店側のメッセージと...。
他のサイトなどでも口コミって見るけれど
印象操作はいくらでも出来るし、ステマまがいのことだって出来る。
どれだけサイト運営側があれこれとルールや規制を張っても
情報や印象の操作は出来る。
それを頭に入れて見ているはずなのに、
どこかで引っかかって、ずるずると罠にかかる...w
そうそう、ホットペッパービューティーの口コミって
店側に誰が書いたかって氏名が伝えられるんだって。
使って初めて知った。
さて、それが本当の感想に繋がりますかな?
とりあえず勢いにまかせて、口コミの評価が高めで
好印象な感想が並び、値段的にも
自分のお財布に合いそうな場所を予約して行って見たら、
口コミと真逆で、ビックリ
やっちまった.........
後悔 先に立たず
ほんと、久々に
早く髪が伸びてくれないかって切望してるw
ただ相性の合う人には合うんだろうと思う。
が......
自分の場合は、普通(☆3つ)以下の評価と感想を述べられている人と
同じパターンだった!w
同じ日時にお店に居たお客様を見る限り、
感想に寄せられていたような、
話が弾んだとか美容師さんが面白かったとか
良い雰囲気が無かったんだよね。
美容師さん達は無口だし、顔も怖かったし。
そんな日に当たっちゃったのか...orz
初めてだったし、ホットペッパー経由だし
じゃらんで貯まったポイントを使っちゃったから、
軽~~~く テキトーにあしらわれたって事なんだなぁっと、
結構凹んだ。
ってか赤っ恥かかされた!みたいな。
行くんじゃなかった。使うんじゃなかった。
信じまいとしていた口コミを
少し参考にしてしまった自分に腹が立ち、
顔から火が出るかと思うくらい恥ずかしかったヨ。
そして ふと思うのは、口コミを店側に特定されると
どうしても率直な感想ってぶつけにくくなると思うのね。
自分に悪い印象を抱いて欲しくない!みたいな。。。
(少なくとも自分は、そういう心理が働く。)
だからあんな風に良い話しか出てこなくなってしまうのでは無いか...っと。
辛口の口コミなんて、受け取り方によっては
ヘコむし、イラっとするし、腹立つし。。。
上手く昇華させられれば、きっともっと伸びるんだろうけど
そう簡単に出来ない事もある。
ま、逆に全く気にしないって人も多いんだけどね。
それにきちんと、辛口な口コミを寄せてくれる人も居るので
見極められれば良かったなァっとやっぱり後悔。
自分と同じ感想を持った口コミに同意を示したいけど
そういうシステムはなかったでござる。。。
自戒
ホットペッパービューティーの口コミは信用すること無かれ。
参考にするなら低評価を!
そうだよ、そうすれば「予想外」に、良かったら
その嬉しさは 倍だ!w
あ~あァ...早く伸びないかな~~