”お礼を言いに行きました” ~神さまの合図~ | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

この間、りりさんが私の記事をリブログしてくださって嬉しかったので、私もりりさんの記事をリブログしたいと思いますニコニコドキドキ

 

 

 

と言いつつ、自分の書きたいことを書きたいように書くだけなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

もう何年も前のことになりますが、ある日突然りりさんが

 

「葉月さん! 田無神社って知ってます??」

 

とおっしゃいました。

 

 

 

東京にある神社なのだそうですが、私はその神社のことを知らなくて。

 

 

何でも、りりさんの夢の中で私が

 

「田無神社、いいですよぉ~!」

 

って、りりさんにお薦めしていたのだそうです。

 

しかも、りりさんは別の神社へ行きたいとおっしゃっているのに、その神社ではなく田無神社を熱心に推していたとのことです汗

 

 

 

「夢の中の私、面白すぎ~笑い泣き

 

とか思っているうちに、りりさんは実際に田無神社での親子遠足を企画し、速やかにそれを現実化してしまわれたのでした。

 

 

りりさんの、この行動の速さには尊敬しかありません。

 

 

 

 

 

 

私は神社の神さま方のことが大好きで、頻繁にあちこちの神社に参拝しているのですが、どこの神社の神さまも、よく

 

「やりたいと思ったことは、失敗してもいいから とにかくやってみろ。」

 

とおっしゃいます。

 

 

時には、「お前はやることが遅いねん!とっととやれやむかっ」ぐらいの勢いで すごまれることもあります・・・

ちなみに、そんなことをおっしゃるのは関帝廟の神さまですね。

 

 

 

人間の感覚では、失敗というのは何かを失う(他者からの評価であったり、お金であったり)ことだし、恥ずかしいことだと考えてしまうのですが、

 

神さまの感覚では

 

「やりたいと感じたことをやらない方が失うものは多いし、失敗が恥ずかしいからやらないという、その考えの方がよほど恥ずかしいわ。」

 

ということなんでしょうね。

 

 

 

 

もちろん、やりたくないのであればやる必要はないんですよ。

 

あくまでも、やりたければ・・・の話です。

 

 

 

 

私は「やりたい!」っていう気持ちは、神さまからの合図なんだと思っています。

 

どこかの神社の神さまなのか?

私たち自身の『内なる神さま』なのか?

 

それはケースバイケースなんでしょうけれど。

 

 

 

そう考えますと、りりさんの夢に出てきたのは 本当は私ではなく田無神社の神さまご本人(ご本神?)だったのかも知れないですねニコニコ

 

そしてりりさんは、その神さまからの合図をしっかり受け取って、それを親子遠足という形で現実化させたのです。

 

 

 

それだけでもすごいことだと思いますが、なんとりりさんは つい先日 4年5か月ぶりに田無神社にお礼参りに行かれたそうなんです。

 

 

 

田無神社の神さま、どんなに嬉しかったことでしょうね照れ

 

 

 

田無神社の神さまだけではなく、りりさんのことが大好きだったり、りりさんに一目置いているという神さまを、私は結構知ってます。

 

たとえば橿原神宮の神さま、白兎神社の神さま、都留彌神社の神さま、

そして多分関帝廟の神さまもそうなんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

だけどそれは決してりりさんだけが特別、ということではないんですよ、当たり前のことですが。

 

 

 

どなたの心にも、必ず神さまからの合図は届いています。

 

 

その合図に気付けるかどうか?

そして気付いた後に、行動できるかどうか?

 

それだけなのだと思います。

 

 

 

自分が送った合図にちゃんと気が付いて、そしてそれをよい形で具現化してくれたら、そりゃあ神さまだって嬉しくなっちゃいますよね照れ

 

 

 

 

 ただ、神さまからの合図に気付くためには、普段から自分自身の気持ちに意識を向けておかないといけません。


でないと、せっかくの神さまからの合図に気付きそびれてしまいます。

 

 

なので、時には自分以外の誰かの動向にばかりフォーカスしてしまうなんてこともあるかも知れませんが、  

「あれ?私は最近自分ではなく他者に意識が向いてしまっているな」

と気付いた瞬間に、改めて自分自身の想いに意識を向け直す必要があるのかな、と思います。

 

 

他者が何をしているか?

ではなく、

他者が自分のことをどう評価してくれるか?

でもなく、

 

『自分は本当は何をしたいのか?』

 

『どんなことにワクワクする人間なのか?』

 

ということですね。

 

 

 

 

 

 

「自分は時間や金銭や体力面で余裕がなくて、とてもやりたいことをやる余裕なんてないよ!」

 

という方もいらっしゃるかも知れませんし、

 

「やってみたいけど、りりさんのようにすごいことはできないし・・・」

 

という方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

 

 

でも、時間もお金も体力もほとんど使わずにできることもたくさんありますし、何か特別なことをやる必要もないんです。

 

しんどい時には さぼっちゃっていいし、飽きたらやめたっていい。

 

 

たとえば私は通勤電車の中で、台湾人や香港人が多く集まる言語交流サイトの投稿をチェックして、彼らの日本語の文章を添削する、というのをほぼ毎日やってます。

 

時間にして一日5分くらいですし、体力もお金もほとんど必要ではありません。

 

 

 

まあ、ものすごく小さなことなんですが、とても楽しいですし、何よりそういう小さな合図に気付いて行動していると、たま~にボーナスのようなすごい合図をもらえたりします。

 

 

ときどき「この人は何でこんなにラッキーなんだろう?」っていう人を見かけるかも知れませんが、その人はおそらく 他者にフォーカスするのではなく、自分自身に与えられる合図にちゃんと気付き、しかるべき行動をしておられるのだろうな、と思います。

 

 

 

仮に神さまからの合図を受け取り損ねても、何かペナルティがあるわけでもありませんので、もしよければ、どうかみなさんも気楽~に 神さまからの合図に気付いて行動する=自分のやってみたいことをやる に取り組んでみて下さいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

りりさんのブログからお借りした、田無神社のおみくじの龍たち。

 

めちゃくちゃかわいいですねラブ

 

 

 

いつか私もこの神社へ参拝して、すべての色の龍を集めたいです(神さまに呆れられるかも知れませんが)。