神戸の関帝廟 | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

11月の初め、

なっちゅさん工房みえさん と一緒に神戸の神社巡りをしましたニコニコ

 

 

なっちゅさん、みえさんと私は、

同じ頃に我が子を見送った天使ママ仲間です。

 

たま~にですが、

一緒にご飯を食べたり、神社へ参拝させて頂いたりしています。

 

 

 

 

この日は、弓弦羽(ゆづるは)神社、関帝廟、熊野神社と、

三つの神社へ参拝してきました。

 

 

 

関帝廟は、以前から ずっと行ってみたかったのだけれど、

あまり土地勘が無くて行くことができていませんでした。

 

 

なっちゅさんとみえさんは、お二人とも神戸に詳しいので、

三人で弓弦羽神社へ行くと決まった時、

お二人にお願いして 関帝廟へも連れて行っていただきました照れドキドキ

 

 

 

 

 

関帝廟は三国志演義にも登場する、関羽を お祀りした寺廟です。

 

阪急花隈駅から北(山の方向)へ、歩いて10分ほどのところにあります。

 

 

 


歩いていると、何の前触れもなく、突然中華風の寺廟が現れます。

 

ちなみに、神戸の中華街(南京町)から こちらの関帝廟までは、

徒歩で約15分です。

 

 

 


 

 

 

 

 
関羽さんは、すごい熱量の神さまです。
 
そして、私たち一人一人に対して、真剣に向き合ってくださいます。
 
商売であれ、人助けであれ、
「あちらの世界に旅立った我が子のために何かしたい」であれ、
どんなことでも、その人が腹をくくって本気で取り組む覚悟があれば、
ものすごい馬力でサポートしてくださると思いますし、
これほど心強い神さまは そうそういらっしゃらないとも思います。
 
 
ただ、神さまの本気度が半端ないので、
参拝させていただく側も、結構エネルギーを消費すると思います。
 
 
 
こちらの神さまから、私へのメッセージは、
ちょっと過激すぎて 天使ママさんを びっくりさせてしまいそうなので、
自粛させていただきます笑い泣き
 
(この間、白陽さんに お話したら、爆笑されました。)
 
 
言葉は なかなか過激ですが、
私のことも、ものすごく気にかけて下さっていると感じます。
 
 
そうやって、一人一人の参拝者さん みんなのことを気にかけて、
いろいろ親切にして下さるからでしょうか?
 
 
台湾では、
関羽さんは 他のどの神さまより人気がお有りのように感じました。
 
(商売繁盛の神さまとして有名だから かも知れませんがあせる
 
 
 
 
 
上差し上は、台湾で関羽さんを お祀りしている行天宮の写真です。
 
参拝客の人数が、他の寺廟より二桁くらい多い印象です。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
神戸の関帝廟は、
この日は私たち以外に ほとんど参拝する人もいなかったので、
こちらのベンチで座って まったり おしゃべりしてました。
 
 
 
 
みえさんが、
 
「よう ここまで生きてこられたねえ、私たちも・・・」
 
とおっしゃいました。
 
 
 
 
本当に。。。
 

 

 

 

私の場合、

ここまで生きてこられたのは、神社の神さま方が

時には一緒に涙を流して下さったり、

時には「こんなに苦しい中、よく頑張ってるなあ!」と、

励まして下さったりしたからだと思います。

 

 

人間にとって、誰かに共感してもらえるというのは、

ものすごく大きな力になるのですね。

 

 

だから来年こそは、

仲間で集まって想いを共感し合える機会を持てたらいいですね。

 

 

 

 

そして私は、またコロナが落ち着いたら、

こちらの神さまの熱量を感じに参拝させていただきたいな、と思いますウインク