書いて覚える!メヂカルフレンドの看護師国試必修対策本! | フィリップの看護のブログ-看護雑誌と書籍を批評

フィリップの看護のブログ-看護雑誌と書籍を批評

通りすがりの管理人フィリップが
看護の本と雑誌の読みかたや選びかたを
真剣レビューします

看護師国家試験

パーフェクト!必修問題対策2013


フィリップの看護のブログ-看護雑誌と書籍を批評

発行:メヂカルフレンド社(20124月)

定価2,415円(税込)

B5判・298


【本の内容】

メディックメディアのものと比較して、

定価は同じだけど、頁数は100頁以上少ない


模擬試験もメディックメディアの「3回」に対して

こちらは2回分。


問題数は500問超っていうから

さほど変わりないけど、メディックメディアより

若干少ないのかな?


それでもって「赤いチェックシート」はついていない。

こう見ると断然お得感はメディックメディアが上。


でもこの本の特徴は、

問題集と言うより、要点整理になっている点。


左頁がサマリー(要点整理)で、

さらにそれが穴埋め式のドリルになっている。

ドリルの答えはすぐわきに書いてあるので

見ながらでも解いていけるし、

自分で書き込みながらサマリーを完成させていく本。


そして右の頁にサマリーで学んだことに対する

練習問題とその解説を収載するという作り。


あえてメディックメディアやほかの出版社との差別化を図ったね。

その努力は認めたいし、

自分で書きながらまとめていくコンセプトは嫌いではないかな。


ただ、結構なボリュームもあるし、

ぜんぶ書いていくのは結構大変かも…。

悪く言えば「面倒な本」ではあるね(笑)


・根気よくのある人

・書きながら覚えていく人

にはいいかもしれないよ。


あくまで「必修問題の対策」として考えているなら

少々面倒くさい。

でも、初歩的な事項をきちんと確認して身に付けたい

っていう学生さんはこれで覚えるのもいいかもね。


なるべく早く取り組むことをオススメしたい!!


あえてパクリではなく、

オリジナリティを出した点を評価したい。




【総合評価】

10点満点中6

★★★★★★☆☆☆☆