月曜からアジアウィークが始まります。

まずはホーリーヨガ🌕✨

ばら、きく組は体操服の用意をお願いします。

テレビ撮影等も入る予定です🎥




アジアウィークや国際理解学習用の時に使うポスターを作っています。

古い世界図鑑をコラージュして作っているよ🌏






古今東西、世界は広くて色彩も豊かだな🎨




アジアウィーク前夜祭

ココナッツ登場🥥




硬くて殻を割るのに苦労したけど、芯の部分に到達してココナッツジュースをストローでちゅーちゅーできた時は感動的。あの硬い実の中に甘いジュースが入ってるなんて、不思議だね。


中の白い部分も食べてみたけど、味はないです。






各クラス、色々やってます。








花火の季節がやってくる🎇

一年はあっという間ですね


🚙✨ 🚙✨ 🚙✨ 🚙✨




明石海峡大橋を渡って大阪へおすましペガサス

これは鳴門海峡大橋?




今年何回目か分からないあべのハルカス。

よく来るなー




源氏物語絵巻の展示が今週末までだったので急いで見に来ました。日本四大絵巻の中でも源氏物語絵巻は雅な美しさで飛び抜けていますね。細かく分かれた状態でいくつかが現存しているのですが、紙で巻物で、あまり長い期間展示ができないので見れるタイミングを狙って行かないと見ることができない国宝です。

特に、国宝が一つもない徳島において、明治までは源氏物語絵巻が徳島にあったという歴史も興味惹かれます。一部の断簡がまだ徳島に残ってるのではないかと信じているのでいつか見てみたい。


今回は源氏物語絵巻だけでなく、徳川家の宝を展示ということで、刀から着物、箱まで色んな展示を見ることができました。

繊細なグラデーションが効いた着物に注目。


国宝初音の調度は婚礼用品一式ですが、キラキラで細かな細工もすごくて、これぞ日本のプリンセスのお宝だ💎という感じでした。

あまりにキランキランなので、本当に使うと目が疲れるでしょうね。あくまで観賞用ということで。




展望タワーから大阪を見下ろす🌃

高いビルには住みたくないけど、時々上がるのは楽しいです。

60階の世界に慣れて降りてくると、10階くらいだとまったく高さを感じないから不思議。

しかし人間単体だと数メートルの木に登るだけでもドキドキするし落ちただけで大怪我だから、あんまり無茶なことしないように体感は地に足をつけて丁寧に獲得させてあげたいですね。


今年、目をつけているのは

テルマエ展(からの、野湯♨️)

はにわ展、田中一村展、

伴大納言絵巻

色々見に行きましょう🖼️





フジグラン北島で絵の表彰式があり、賞状と記念品をもらいました。おめでとうございます🎉㊗️