梅雨入り前のタイミングで、どろんこ授業を行うことができました🟤

ご参加いただいた皆様ありがとうございました晴れ




野菜ソムリエの高井先生と、作家で講師でお笑い芸人の桑山元先生が先達として皆を導いてくれます👏




パリオリンピックがテーマ。

開会式でトリコロール旗が空を舞います🇫🇷

あああ💦

上手く飛びませんでした💦💦 

やっぱり一発本番はだめです😔

ちゃんと飛ぶと思うので、芝生広場で改めてテストします🔥




さあ、どろんこにイン💨

やだあ、何このヌルヌルした感触〜






れんこん「畑」ですが、水もあるので田んぼのような感じです。

田んぼはお米専用の単語なんですかね🤔




よっしゃ、どこまでも進んでいくでー




疾走😄💨💨💨

クワイという植物もそのまま生えてきて、ワイルドな泥状態です。




まだかき混ぜられてない場所は、透き通って底面が見えています。

あっという間にかき混ぜられて茶色くなりました。






ぬるぬるべちゃべちゃしていて、足がずぼっとハマると抜けにくいので大変だぞ




はまっちゃって大ピンチ🆘

学童さんが助けてくれます。






もっとも楽ちんな移動方法👀








オリンピック競技っぽい内容が思いつかなかったのでシンプルに玉入れしましたが、面白いです。




そしてご覧ください、これが桑山先生の当代随一の伝統芸❗️玉をぶつけられてーからのー




ずっこけリアクション芸👏💨💨💨

めちゃくちゃずっこけるのが上手いです爆笑飛び出すハート

吉本新喜劇の雑なずっこけも良いのですが、凄いずっこけはずっこけるだけで「おおー👏」と大盛り上がり。




どろんこになりながらリクエストにお応えして何度もずっこけていたので、後々全身筋肉痛になったとかならなかったとか不安






文明の利器「ソリ」

快適に泥の中を移動できます。




小さい子のためにひたすらソリを引っ張ったり押したりしてくれた小学生の皆さんに労いの言葉をかけてあげてください。学童さん優しいです👍

苦労とピンチが多いと異年齢合流も進んで良いですね。

ナーサリーの教え「やってもらったご恩は次代に必ず返せ🧑‍🏫」お兄ちゃんお姉さんにいっぱい遊んでもらったら、大きくなったら同じように小さい子のお世話するんですよ👍




泳ごうと思えば泳げます🏊






野湯♨️

あったかいです。

温泉として整備されてない温泉に行ってみたいなと思っている今日この頃。

登山部来期に組み込みます。




よーくよくれんこん畑を耕して、




今年も無事、どろんこの食育行事を行うことができました。ありがとうございました🎉




れんこーん💕






どろんこの主成分は砂なので、乾くとサラサラの砂がばさあっと全身から落ちてきます。

畑横の倉庫のお風呂でさっぱりして帰りました。

午後からは雨が降り、四国も梅雨入り。

晴れてるタイミングでどろんこできて良かったです。

次はホーリーだね🌈