神戸アンパンマンミュージアムで真っ先に向かうのはパン工場🏭🥐🍞🥪

手作り感満載かと思いきや、意外と工業化されたコンベア形式なんですねー




前回2日連続で夕方行ったらほとんど全てが売り切れだったので、今回はパン工場が最優先🏃‍♂️






味は見た目重視のこども向けな感じなんですが、

カレーパンマンは大人もおススメ✨

揚げてないカレーパンです。揚げないだけであっさり食べやすくなっていて、中のカレールーはコクがある本格仕様🍛

神戸限定、豚まんマンも美味しいよ🐽










ゲームするとマントかキーホルダーがもらえるのですが、「バイキンマンのしっぽ」も選べて、これがなかなか可愛いです☺️








今回はいっぱいで上がらなかったけど、神戸のシンボル、ポートタワーがリニューアルされて屋上に上がれるようになりました。

なので、

豪華絢爛な船に乗ってみた。

潜水艦もたくさん見れて、さくっと40分の船旅も楽しいです。




ドイツのビール祭り🍺

「神戸オクトーバーフェスト」

毎年来て常連と化す🍻

しかし一度もビールを飲んだことがないという悲劇

泊まりで来ないとダメですね。

ノンアルコールドリンクはほぼないですが、ソーセージとかのドイツな食べ物がいっぱいあって飲まなくても十分楽しめます🇩🇪




オクトーバーフェストといえば、謎の行進、愉快なダンス🎵詳細はよく分からないのですが、飲んで歌って踊るという、ブリューゲルのガチャガチャした絵のような「西洋の祭」を体験できる貴重な場所です。奥手な日本人も、ほぼ全員観光客、ビールの力と神戸の港という開放的な雰囲気の中で踊ってしまうのさー






赤子もソーセージにかぶりつく🍖



競馬 バレエ 野球


選択クラスがGW明けから始まります✏️

まだ余裕があるクラスもありますので、申し込みたい人はお知らせください。

「字をきれいに書く」ことに特化した硬筆は字を書くことが少ない時代だからこそ綺麗な字が書けるとかなり優位です✏️


大きい子たち宛の手紙にも選択項目をつけましたが、今年度から海外へと出る機会も出てきます。耳を日本語以外に慣らしておくために特進英語も良いかもです。