ブーンと車を走らせて、瀬戸大橋を渡りやってきたのは岡山県🍑

桃太郎の国です。

今回はスーパーGT2024開幕戦の観戦です。

モータースポーツに詳しくないのですが、F1のようにとんがった細長い形の車ではなく、スーパーGTは市販されている車をベースにしたレースで、日本車から輸入車まで、色んな車が混ざって走るのが面白そうだなと思ってます👀

ホンダのシビックやトヨタの86などそこまで高いわけではないスポーツカーと、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンなどめちゃくちゃ高いスポーツカーが一緒に競走するって、いったいどんなことになるんでしょうか👀✨






ピットウォークというコースに入れるイベントの時間に合わせて来たのですが、岡山国際サーキット周辺が大渋滞人だらけです。

山の中がお祭り騒ぎ。すごいです、ちゃんと見るならもっと早く来なければなりません💦






コース上で旗振らせてもらいました🏁






桃太郎警察の白バイにも乗せてもらいました🚨

子供の認識はすでに、岡山は全てが桃太郎で出来ているということになっています🍑




凄そうな車が並んでいますが、どうやってどの部分を見るのが醍醐味なのか、しっかり調べないまま来てしまいました🥹

エンジンだって86だったらV4?ランボルギーニだったらV10?V12?とか色々違うはずなのに、見比べるのは難しい👀

そして、車の周りがグルリとエアロパーツで包まれていて、元の車の形からだいぶ変わってます。

ステッカーもいっぱい付いてます。

ランボルギーニが横長でペチャンコなのは分かりやすい👀




F2戦闘機の記念飛行も無事観れました✈️ ✈️💨

空飛んでるものにピント合わせるって難しいです。






試運転?など色んな行程があり、いよいよレース開始。までがかなり長い⏰暑くて体力削りましたが、ブースなど見る所がたくさんあるので鑑賞の勝手が分かればもっと上手く動けると思います。

観る場所は早く動いておかないと。良く見える場所はほとんど埋まっています。






グリッドウォーク。

ミシュランマン!

コースに並んだ状態のレースカーを見ることができるのがグリッドウォークです。

ピットウォークよりレースカーを間近で見れてすごそうです。




いよいよスタート

ぐうおおおおおおおおおおおおおおおん💨💨💨

いやー💦ものすごい爆音です💦

車からここまでの音が出るとは思ってませんでした💦ロケット打ち上げも爆音ですが上がって時だけの一時的なもので、レースカーがいっぺんにブォンブォン鳴らすとすごいことに。

この音圧は動画だと再現できてないです。会場でしか味わえない楽しみですね。




イヤマフ

これがいる




イヤマフの性能テスト

OK🙆‍♂️








目の前を車があっという間に通り過ぎてしまうので車の識別すらおぼつかないのですが、すごいスピードとギュウギュウ状態でよくカーブが曲がれるなとびっくりレーサーすごいです。

サーキットの雰囲気も分かったので、鈴鹿や富士も今後、行けたらと思います。

千葉のポルシェエクスペリエンスセンターで走行体験(プロドライバー運転のポルシェに乗ってコース走ってくれる)も計画していますが、140センチ以上の身長が必要です。乗りたい子は希望の旨お知らせください。




トミカみたいなミニカーを買ってきました。

トミカよりずっと高いのですが、細かい所まで良くできていてかっこいいです✨

タイヤホイールとかも再現されてます。

でも繊細なので子供が遊ぶのは禁止です💦



車 車 車



ここからは桃太郎パート

桃太郎がいるということは、オニもいる👹




オニのお城はすごく見晴らしの良い、山の上にあります。



オニの城すごい!(復元された建造物は正確には門で、天守とかではない)

オニっぽい!

とにかくオニっぽいのです。

今回チームの最年少だった4歳の子は鬼の城にビビりまくって「オニがこわい!」とずっと騒いでいました。




守りも鉄壁。

この守りを桃太郎チーム4人で攻略したとは、なかなかすごいですね。




今度は、桃太郎の基地へとやってきました。

吉備津神社が桃太郎伝説ゆかりの神社です。

神社前の売店できびだんごを食べる。




捕まったオニがめっちゃ働かされていて、桃太郎つえぇと思いましたね。

子供たちも、桃太郎に逆らうのはやめようと心に刻んだはずです⚔




桃太郎の聖地で食べるきびだんごは最高さ🍡




さすが強者桃太郎🍑

神社の廊下が長すぎる💦

これは長すぎる💦

無限に続くのかと思いました。

398m!

雑巾がけ競争とかしたら腰を痛めるだろうな




桃太郎がオニをめっちゃやっつけてるー


さあ帰ろう


まだ行きます→



岡山県にあるポケふたは4枚

倉敷市にあります。

その内3枚が大原美術館のある美観地区にあり、ゆっくり歩きたいところですが、すでに暗くなり始めています。急いで探すのじゃー🏃‍♂️






サルノリ可愛い😍




強いぞルカリオ!

もう完全に夜です💦

暗くて怖い感じの鷲羽山で最後の一枚ルカリオをゲット👍👍


ポケモンマスターへの道は続く🔴⚪️