出かけたら、ご当地グルメも楽しみの一つですね✨

長野といえば!




馬刺し🐴




おそるおそる食べてましたが、美味しいと分かるとパクパク食べてました。

海がない県ですが、これが刺身のようですね。




チャレンジメニュー




特に蜂の子が美味しいのですが、キッズはダメでした🙅‍♀️🙅‍♀️

料理に見た目は重要です☺️




鳥の山賊焼き

焼きなのに、揚げてある謎のメニュー

チキンカツ?




おやき

素朴な豚まんのような料理ですが、中身はきのことか野沢菜ぎっしりで野菜がたっぷり摂れるヘルシーメニューです😋




明日に備えて寝る!

最近はゲストハウスで泊まることが多いですが、いろんなタイプがあって楽しいです。

今回泊まった所は、古いホテルをゲストハウスに改造したタイプ?で、使わないエレベーターの中にロッカーがありました👀だから階登る時は階段。


キラキラ キラキラ キラキラ



長野市内は雪無かったのですが、白馬村に移動してくると雪がいっぱいあるぞー⛄️

この時期に長野へ来たのは、スノーボードをするためです🏂




栂池高原スキー場の初心者コースで練習です。

もう春なので、ものすごく空いてます指差し

ここは、すごく緩やかで広大な初心者コースがあるのが特徴です。

上を見ると、山の上の方までコースがいっぱいあって、四国近郊では見ることができないスキー天国。


3/31だったので、「また来シーズン👋」と挨拶してるスタッフさんがたくさんいました。




おちゅわい先生はスキーしていたのでスノボ教える技能が無く、まずはレッスンを受けました。




平らな所でちょっと練習して、




いきなりリフトに乗ってます。

リフト乗るの大丈夫かなとドキドキしましたが、上手くひょいっと乗ってました👏💨

リフトが大変なのではなく、その後降りてこられるかが問題ですね。調子のって傾斜41度のコースにあがり、板を下に向けるのも怖すぎて端っこをずりずり降りてきたことがあったような無かったような🥹

栂池高原の初心者コースは19度で、とっても安心🏂




頑張って練習しております!




こどもはすごいですね💦

すぐちょっとした滑りができるようになってます💨





こけても楽しい








ちょっと滑れるようになると、ジャンプの練習。

コブもないのにジャンプできてますね🤔💨




広大な雪山を…




貸切で滑る🏂


時期的に雪質はちょっと良くないのですが、徳島で桜咲いている時にこの圧倒的な雪の量を見れるだけでも遠くに来たなという感覚が味わえます。




公共交通で移動すると長い時間滑っていることができないのですが、また来たい、もっと滑りたい

(大人の身体が筋肉痛心配)と思うくらいで帰ることになるので、次来る楽しみがありますね。




白馬から長野まで戻ってきました。

東海道新幹線では見ることができない、

北陸新幹線のかがやき!

新しいから、全部ぴかぴかのツヤツヤです👀✨

かがやきは見ただけなので、今度は北陸新幹線にも乗ってみたいな

金沢まで乗ってジェームスタレル祭りだ🟦

ん?いまいち北陸新幹線がどこに繋がっているのか分からないかも…




令和のギャルもプリクラは大好きです。

おじさん先生は外で寂しく待ってました。




コメントに困るけど、プリクラってすごいよね。

(面白いって言ったら怒られる💦かわいい〜❤️というのが正解)




サイゼリア祭

若者はサイゼリヤ(安い!)に集まるものだ。

懲りずにエスカルゴ食べさせようとしたけど、やっぱり食べなかった🙅‍♀️


カリッとポテトを爆食いしてました

🟨←こんな形のフライドポテト




YOASOBIとAdoとブリングバンバンボーンの鬼リピ🎤

ブリングバンバンをまともに歌おうとするのは難しすぎる💦




夜行バスで大阪駅に戻ってきました。

徳島を出てからすでに4日。懐かしさを感じますね。


旅は、主目的の『時計作り』とか『スノボ』だけでなく、思い出や記憶、土地の空気や人との出会い、アクシデント(お気に入りのペットボトルホルダーを長野に忘れて泣いた)そんな行程全てが大切な財産になっていきます。これからの成長も楽しみにしながら、帰ってきました🗾


おわり