新聞部の各チームは、取材や体験などをして得られた情報や感想を新聞にまとめていく作業を隙間時間見つけて頑張りました。

卒園式が迫り、インフルだ溶連菌だで鬼気迫る分刻みの活動をこなしていきましたが、結果的には何とか滑り込みで作り上げました⏰👍👍










集めた絵や文章を紙面に組んでいきます。




タイムマシーン大破で過去に戻ることに失敗したAチームですが、博物館の先生に人類史のレクチャーをしていただき、情報を急激に補完。

「ひとり目の人間は骨だった…」

骨ですが、ひとりめの人間を見つけました。

こども記者はやり遂げたのです。


骨の大きさにも着目したこども記者。

「ひとり目の人間はなんであんな小さいんですか?」

進化していく過程でだんだん大きくなっていったんだよ☝️

あれ?自分たちと一緒じゃん。

こどもも大きくなって大人になるね👀
















カレーパンマン作りをまとめたチームです。

ハートだらけ、愛に溢れた紙面です。

キャンプではカレーパンマンを無理やり作ろうとせず、マシュマロ焼いて食べようというのが成果ですコッペパン






タイムマシーン大破でおちゅわい先生の手から血が噴き出たという情報もちゃんと載せてくれてます📰


✏️ ✏️ ✏️


漢字検定の結果が届きました。





ドキドキ




合格した顔💯




ふむふむ、

細かな内容も結果に書いてくれているので参考になりますね。

150点満点の子もいて、みんなよく頑張りました。


小学生の学習モチベーションをあげる方法は何か?

十年も生きてきていないのに将来のためとか、勉強できないと困るとか、未来のことは小学生には想像もできない世界なのでがんばる意欲は上がりません。

だから、ズバリご褒美だ!

合格したら〇〇、満点とったら〇〇

その目の前に見える確実なご褒美のために小学生は燃えるのです。ご褒美獲得を積み重ねて、やがて遠大な目標達成も見えてくるのです。


明日はおちゅわい先生の子のピアノ発表会です🎹

ドキドキしますねー頑張って👍

ご褒美の仮面ライダーベルトは無事ゲットできるのでしょうか⁉️