注意5日(月)予定のれんこん掘りは雨天予報のため、8日(木)に延期します。注意


節分 節分 節分


今年もオニが眉山からやってきました。

オニに追いかけ回されるので来なくてもいいと思いきや、毎年オニが来てくれて泣くけど最後仲良くなるという行程をこなしながら成長していくのが良いですね。






合成みたいですが、頭にくっつけるタイプのおでこ防御に全振りした対オニお面👹

鬼の金棒もこれでへっちゃら(おでこだけ)




アメリカンカルチャーの流れを汲む抽象表現主義的お面







自作のお面は自分の顔に似るらしい👀






節分由来のお話中








鬼待ち中

この後、鬼が来て暴れますが、この携帯には写真がないのでパート2で紹介できればと思います。


〜オニ大暴れ〜


暴れタイム終了↓



写真撮影のために

オニが来たけど「無」で乗り切ろう作戦








握手もしてくれて、仕事を終えた後の鬼は優しい






帰っていく鬼。

しばらくの間、鬼が帰っていった部屋には子供たちが近づかない。






最近の豆はボーロです。










デカすぎる恵方巻を食べました。




小学生豆まきはピニャータ式

オニの玉が割れると中からお菓子が出てきます。




ボッコボコに豆玉を投げつけられてオニがかわいそうな感じになっていたが、お菓子も無事もらえて季節の行事を楽しむことができました。