11月9日(木)は、年長眉山です。

明日は天気で暖かい予報なので元気よく登ることができそうです。

9時までに登園してください。

お手数ですが、お弁当の用意をお願いします🍙

 

 

 

 

ナーサリーフェスタ(11/18)のバザー用品集めを始めました。積極的に出品をお願いします。

収益はセーブザチルドレンに寄付し、ガザ地区のこども支援に充てます。

イスラエルとパレスチナは難しい関係ですが、めちゃくちゃ狭いガザ地区に200万の人が住んでいて地区外に出る事も出来ず、ぎゅうぎゅうの市街地でミサイル撃ち合ったらどのような結果になるかは目に見えています。Xで子供の死体ばっかり連日見せられたら滅入ります。停戦が一番ですが、少なくとも戦闘員以外が死なないようしてほしいです。

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

 

集団で七五三参り

 

 

 

ではなく、眉山中腹にある明治天皇像の掃除をするために道具をかかえて山を登っております。

 

 

 

明治天皇像は道路横の木が生い茂る場所にあるので、掃除をこまめにしていないとあっという間に枯れ葉だらけになってしまいます。

 

 

 

今年は上の方まで登って綺麗にしたので、だいぶピカピカになったと思います。

 

 

 

役員さんから明治天皇さまのお話を聞きました。

 

 

 

翌日3日(文化の日)

必ず晴れるといわれる明治節に、

明治天皇の御成徳を仰ぐ会が銅像前で行われ、学童園児が教育勅語の奉読を行いました。

緊張していましたが、難しい言葉も練習してしっかり言えてました😊

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

そして3日午後から、西条お遍路チームが出発🚙

 

 

 

愛媛県まで一気に移動。石鎚山系は秋です🌾

 

 

 

 

 

 

 

お寺と神社が混ざり合った世界

 

 

 

 

 

 

 

60番札所横峰寺はかなり山奥にあり、山中の有料道路を走っていきます。

有料道路ですがドライブデートコースではなく、ワイルドマウンテンコースです。

 

 

 

荷物が多すぎて崩れてきた。

連休で宿がないので、野宿です🏕

 

 

 

ダム

水が少ないので水面が下がり下地が見えてます。

マジマジと観察すると、けっこう見応えがある。

 

 

 

 

 

さー、野宿だ

 

 

 

 

 

明るいうちにテントが完成するでしょうか💨

けっこう急いで組み立てました。

 

 

 

間に合ったー💨

 

 

 

夜ご飯の用意。

男の子たちが買い物ばりばりこなしました。

野菜も買ったけど、結局食べなかった💦

 

 

 

劇団向けか👀

よくポーズを決めるお遍路チームです 

 

 

 

ソーセージと肉とマシュマロを食べたら子供バーベキューは完結する🥓

 

 

 

真っ暗ー

星がたくさん見えます✨

 

 

 

これまでの園バーベキューは備え付けサイトで肉焼いていたので大人が焼いて、遊びメインの子供は食べるだけが多かったけど、小さなコンロで食事のためにバーベキューするというスタンスだと、子供もかなり焼きに参加することになります。焼肉スキルあがりましたね🥓

 

 

 

再びのスウェーデントーチ🇸🇪で夜は更けていくのであった。

寝袋から飛び出しまくりの子供たち

 

4日に続く→