海だー🏖

水曜は鳴門の海、金曜は月見ヶ丘の海、海だらけでややこしいですが、今回の海は伊予市の五色浜です。お遍路の旅も3県目。愛媛県を進んでいます。今回まわる予定の札所は4カ所です。

なぜ最初に言うかというと、結果的には2カ所しか回らなかったから🐬

 

 

 

 

 

 

 

海のある青春と、海のない青春。

海と若者はイコールだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊予灘は、愛媛県と大分県の間の辺りの海のことです。こんな感じでやってたらお遍路進まないよねー

🤗

 

そしてこの辺りには、もう一つ有名な場所があります。

 

 

 

海に1番近い駅

『下灘駅』

海が目の前に広がっています。

鉄道ファンじゃなくても、絵になり過ぎる景色はどこかで見たことがあるはず。

だから激混み。

だれも列車に乗らず、誰も降りないのに駅は人でぎゅうぎゅうです。

 

 

 

これは確かに最高に良い景色の駅だー🫠💕

後ろ振り向いたら何百人も人がいるけど🫣💦

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回のお遍路は午後スタート

目的地が夜だから🌃

 

 

 

 

 

愛媛県大洲市のうかいは、日本三大鵜飼いとして有名です。鵜飼いは鵜という黒いペンギンみたいな鳥が潜って鮎をとってくる漁の一種です。

聞いたことはあるけど見たことがない、日本の侘び寂びMAXな大人の嗜みを味わうためにやってきました肱川(ひじかわ)へ。

 

 

 

 

船に乗って鮎を食べながら鵜飼いが始まるのを待ちます。鵜飼い見学自体は短くて、暗くなるまでは船でプカプカ揺られています。

 

 

 

鵜飼い見学の船が何艘も川に浮いています🎇

暗くなってきて、鵜飼いの船がやってきました

 

 

 

かがり火がメラメラと燃える船の前の方に鵜が5匹くらいいて、潜って鮎を探しています。

 

 

 

浦島太郎みたいな格好の人が鵜匠で、鵜を操っています。鵜はがんばって潜っているけど、鮎は取れません👀

ほかの船は鮎取れてたみたいだけど、自分達が見てた時は1匹も取れてませんでした。

鮎が少ないのか?こんなに取れないとそもそも鮎漁として効率が悪すぎるだろと思いましたが、取れる時もあるんだろうか

 

 

 

すっごい見てる

 

 

 

 

 

コンテンツとして渋すぎるかと思ったけど、子供でもけっこう楽しめます。鵜もかわいいです。

 

 

 

 

 

大洲からぎゅーんと移動して、

今夜は松山泊です。

 

さあ明日は札所を回るぞー

 

 

 

立体駐車場(駐車券をぅ、お取りくださぁい!声が元気すぎると一笑い)から自転車の連隊が出てくるシュールな感じで2日目スタート。

 

 

 

そう!今回のお遍路旅は車と自転車のハイブリッド🚲💨

 

 

 

 

松山を自転車でサイクリング🚲

楽しい…楽しいぞこれは

 

 

 

自転車の次に乗るのはリフト

 

 

 

乗るのドキドキ

 

 

 

わーい空飛ぶ椅子だー

気持ちよくなって子供が寝始めた時はめっちゃ焦りましたね😂💦

「起きろー!寝るなー!落ちるぞー!」

わーわーみんなで言ってたら起きました🤗

 

 

 

松山城の石垣がでかい!

 

 

 

リフト乗って行ったけど天守閣に着くまでけっこう歩きます。そういえば大阪城だってかなり広い。

 

 

 

鉄砲!

 

 

刀!

天守閣の中も結構楽しめます。

まだお遍路ひとつも回ってません💦 

 

 

 

城山から降りてくると、坊ちゃん列車に遭遇🚂

乗ってみたいな

おもちゃのような、ちっちゃい機関車です。

 

 

 

わざわざ松山まで自転車を持ってきたのには理由があって、

 

 

 

伊予鉄は自転車ごと電車に乗ることができるのです!

違和感めっちゃあるけど、ワクワクするし、何より便利!

 

 

 

運んでくれてありがとう、みかん色の伊予鉄さん🚃

 

子供たちもさすがに気づいてます。この街はそこら中みかんだらけということに🍊

 

 

 

駅から自転車でどんどん進み、

 

 

 

繁多寺にお参り🙏

 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

坂もあって自転車きつい

繁多寺でお接待してくれた人が、石手寺にはかき氷屋さんがあると教えてくれて、子供たちはかき氷を目標に進みます🚲💨

 

 

 

 

暑い☀️

短いルートを設定してますが、高低差のことはあんまり考えてなかった⛰

 

 

 

石手寺に到着🍧 

かき氷ありました!

身体にしみる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石手寺にはいろんな修行場所があります。

 

 

 

めっちゃ長い洞窟。

こわい💦

1人でいったらめっちゃこわいやつ

 

 

 

洞窟は何本もある。

あかんわ、怖すぎるけど、修行だから進む

 

自転車 自転車 自転車
 
自転車旅の終着点
道後温泉に到着🎉 
本館は改修中で休憩室が使えないので、別館飛鳥乃湯泉に向かいます
 

 

 

 

 

リトル坊ちゃんに変身

休憩室で浴衣着てお接待してもらうのも道後らしくて情緒がありますよね。

 

お風呂も気持ち良かったです♨️

 

 

 

 

 

商店街見て回るのも道後の楽しみの一つ。

お土産もいっぱいある

 

 

 

愛媛で有り余るみかんジュースは蛇口から出てくる。

 

 

100%みかんジュース

酸っぱい!もしくは甘い!

 

 

 

 

 

お土産いっぱい抱えて路面電車に乗ったけど、夢の中🦄 

 

送りだしてくれた保護者の皆様、お接待してくださった皆様、ありがとうございました。

子供は色々な経験をして、強く大きくなっています。

スター伊予灘お遍路おつかれさまでしたスター

 

二つしか回れなったので、次のチームも松山近辺を回ります。