H3ロケット試験機1号機はカウントダウン中に安全装置が働き、打ち上げ中止になりました。

ロケット部の旅行日程は大幅に延び、5泊6日になりました。南種子はたくさんお店があるわけではありません。コンビニや飲食店、スーパーで、JAXAの人、三菱の人、関係者の人、全国各地から打ち上げを見るために集まってきた人と毎日顔を合わせてきました。

 

悔しいですね

 

でも安全に停止しました。

イプシロン6号機は上がりましたが、途中で姿勢がくずれて8個の人工衛星とともに破壊されました。試験機には光学衛星だいち3号が載っていますが上がってないので無事です。

次の打ち上げこそは🚀💨💨💨

 

 

 

 

 

ここが一般で入れる規制ギリギリの場所

 

 

 

説明を聞いたわけではないけど、打ち上げ時に出る高温の煙を逃すために煙道(溝?)が海側に向かって作られているから左にだけ煙が出てくるのだと思う。

 

 

 

まあ当然残念ではあるのですが、明らかに見て分かる残念感

 

ありがとう種子島

またくるよ👋

 

 

 

桜島は快晴なり

 

キラキラ 地球 キラキラ

 

 

中種子のキャンプ場から見たISS国際宇宙ステーション

木の中心右側の光点

 

 

 

けあらし

大気と海面の温度差が激しい時に海から湯気があがる

 

 

 

帰りは臼杵から八幡浜までフェリー

超豪華だった💦

内装がタイタニックだったよ本当に

 

https://youtu.be/1Uy6LyhLQaI

 

種子島が舞台の新海誠短編

(本編はアマゾンプライムで見れるよ🎬)

 

 

土曜日はお誕生会でしたが間に合うように戻ってくることができませんでした🙇‍♂️

お祝いに参加できなくてごめんね💦

みんなの成長は日々見させてもらってるよ☺️👍

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

帰りの道中、アクセスが難しい44番、45番札所へ。雪☃️💦

昨日までサトウキビにかこまれていたから変な感じ

 

 

 

45番岩屋寺は修行感がすごい。

まず、駐車場から徒歩20分

崖の真下に本堂が立っていて、洞窟もあるが中はかなり暗い。足元見えない洞窟を奥に進むと不動明王がロウソクの火で浮かび上がっています。

こわい…

1誰もいない時に1人で来てしまったら入れないかもしれない赤ちゃん泣き

岩の舞台に上がるハシゴは、登りは何とかなっても子供が1人では降りれないレベルの怖さ

不安な子は挑戦しないことをおすすめします。