みんながお米を待っている♂️(18札所) | すごい!日本一楽しいナーサリー富田幼児園のブログ

すごい!日本一楽しいナーサリー富田幼児園のブログ

ナーサリー富田幼児園の日常を紹介する園ブログです。
ナーサリーは徳島県徳島市中心部にあり、保育園と学童クラブに1歳~小学6年生までの子供たちが通っています。様々な課外授業があり、全国で活動しています。

全国で初めてとなる県立の夜間中学である、しらさぎ中学校の一年間が終わりました🏫

 

 

4月からは中学3年生です。

 

夜、修了式が終わってからの、

朝6時出発でお遍路に行くというそもそもの計画が無理だったのだと思います💦

赤ちゃん夜泣きで困ったなぁ♬案件にとりかかり、

朝起きたら出発予定時刻の6時⏰💦💦

参加の皆様には大変ご迷惑をおかけしました🙇‍♂️💦

 

 

 

遅れての出発にはなりましたが、18番恩山寺へ。

暖かくなってきてお遍路さんも増えてきました。

 

 

 

 

 

今回はダイシャでガイシャお遍路です。

車を車検に出したらベンツのクーペを貸してくれた😅❗️

ベンツディーラーの車検だったらこんなこともあるだろうけど、ベンツじゃないのになかなか立派な代車なのでありがたく乗ってます🚗

肝心の車検は2週間超えていまだ完了せず🥲

部品の供給がウクライナ危機で止まっているとのこと。日本でも影響はどんどん出てきています。

 

 

 

19番立江寺近くのよもぎ田cafeでモーニング

 

 

 

テラスで自家製焼き立てパンを食べた🍞

ふわふわで美味しい😍

 

そして

 

そして

 

そして、

 

時間無くなって目の前にある立江寺に行くことが出来ず😓

 

立江寺を目の前にして通りすぎる

二回目💦

 

 

 

早朝お遍路だったのは、給食用のお米を受け取りに行くミッションがあったからです🍙

お願いしているお米農家さんが今月はちょっと間に合わず、今日の給食のお米が無い🌾状態なので遅れるわけにはいきません💨

ちょっと遅れたけど💦

 

次回お遍路で立江寺などをまわり、ついに徳島の札所を全て終える予定です。

 

富士山 神社 富士山

 

吉田松陰先生の松下村塾での指導は160年以上前に行われていましたが、先日松下村塾に行ったら敷地内の家屋(塾の建物は世界遺産だから中では勉強できない?)でこどもたちが勉強をしていてびびりました。学統が今もしっかり引き継がれているのは本当にすごい。教え子が2人も総理大臣になるって教育者としてどんな気分なんでしょうね👀

 

 

 

 

 

松陰神社で売ってた教材✏️

 

 

 

 

 

創作作文コンクールをばらばら作文で乗り切ろうとしている学童🥷

この作戦いったいどうなる⁉️

 

 

 

 

 

ウクライナ人道支援募金に協力ありがとうございます。街頭募金とは別に、保護者からの募金、しらさぎ中学校生徒さんからの募金、お遍路のお接待を合わせて91405円が集まりました。

街頭募金の19066円(未確定)、ナーサリーからのダブルチャリティと合わせて、かなりの額をセーブザチルドレンに送ることができそうです。

ご協力ありがとうございました。

 

今回のウクライナ危機は今後どう動いていくか読みきれない状況です。自然災害に備えるのと同様に準備と心構えをしておくのが良いかと思います。

遠い場所の話ではなく、ロシアは日本の隣の国です

 

🎹 🎹 🎹

 

28日(月)

リトミックとピアノ

選択クラスがあります。

用意をお願いします。