温泉合宿の翌日、学童はまた冒険の旅へ。
子供たちだけで園から徳島駅へ徒歩や汽車に乗って向かっていた取り組み『徳島駅まで行ってQ』ですが、毎年同じだとコースを覚えてしまうので、今年は行先を変更。
徳島駅から蔵本公園を目指してもらいます。
ミッションとして、蔵本公園にある遊具の数を数えてもらいます。
気をつけなければならないポイントは、
▷蔵本駅で降り損ねるとどこまでも遠くに行ってしまう可能性。
▷192号線が幹線道路で道路が広い。
A、B2チーム時間を変えていざ出発!
Aチーム


大人210円の区間なので子供110円と指示していたのですが、
実際は100円でよかったようです。
110円で買った切符を100円切符に交換してもらっています。
やるねえ![]()
![]()

Aチーム阿波池田行きの汽車は空いていました。
こうなると、隠れて追跡しているスタッフがばれてしまう可能性が!
しかし変装スキルが高い先生がいたため、この距離でもバレていません。
Aチームは蔵本駅で下車、大きな道路もキレイにわたってスタスタと蔵本公園へ一直線。



木製鳴門大橋で記念撮影。
迷うことなく到達!
おめでとうございます。
しかし結果としては遊具の数を間違え、勝者Bチームという成績に。
何やら改札でやっていましたが、スムーズに乗車。
Bチームの穴吹行きは混んでいます。

尾行隊員はおちゅわい先生他一名
子供たちは入口付近に立っているので蔵本駅に着いた時に車両端の出口まで移動して来れるのか心配![]()
しかし、駅に着く前に前もって移動してきた子供たち。
予測して動けるようになってきています。経験を積み上げないとこういう行動はできません。
尾行隊員バレる!?
しかし変装が上手すぎるため、この距離でもバレてない![]()
ですが、おちゅわい隊員、下車する時に出口で子供たちに発見されてしまい、逃走。
ええ!?
めっちゃ追いかけてくるんですけど![]()
![]()
![]()
しかもめちゃくちゃしつこい![]()
蔵本駅前で逃げ回る変装した不審者
しばらく追いかけ回していたけど、あきらめてやっと進軍を開始したBチーム
これまたスムーズに蔵本公園に到着。
難度設定を図り損ねたようです。
そして再び、おちゅわい隊員発見され、逃げました。
そしたら本当に延々と追いかけてくる。
10人があっちこっちからワラワラと追いかけてきて、これはきつい![]()

おいおい、忍者かよ!?
パルクールやってるから障害物逃走追跡系のスキルが知らないうちに高くなってるなこれは![]()
Bチームは遊具数のカウントにも成功し、勝者!
コースが簡単すぎたかなと思ったのですが、


行きのバスの中であらゆる可能性を考慮する緻密な計画を立てていた子供たち。
大人の負けですね。
来年はもっと難しいコースを設定します![]()

おつかれさま会

乾杯コーラの量が全然違うぞと写真撮ったら、
呪いの顔が!

遊具数カウントバトルに負けたAチームは罰ゲームとしてしょうが食













