ことは静かに始まる | すごい!日本一楽しいナーサリー富田幼児園のブログ

すごい!日本一楽しいナーサリー富田幼児園のブログ

ナーサリー富田幼児園の日常を紹介する園ブログです。
ナーサリーは徳島県徳島市中心部にあり、保育園と学童クラブに1歳~小学6年生までの子供たちが通っています。様々な課外授業があり、全国で活動しています。



猛烈怒涛の10月のフィナーレを飾るナーサリーフェスタが終わり、静かに11月が始まりました。
お外でゆっくり遊べる幸せを皆でかみしめております。




 

 

 

 

 



ランチタイムもゆっくり。

今週午前はお誕生会練習が続きます。

7日(木)
全クラス体育授業です。
体操服で登園してください。




8日(金)

お誕生会練習もしてますが、
宇宙科学技術連合の講演会がアスティで行われており、徳島で宇宙を感じるめったにない機会なのでお誕生児をのぞく数名規模で参加します。
メンバーは決まっていないので、参加したい子はおちゅわい先生まですぐに連絡ください。
ラインだったら何時でもOKです。
7日午前にはメンバー決めます。



 

すだち君の中
ハロウィンも終わり、すだち君はただの巨大ボールに戻りました。


紅葉  紅葉  紅葉

10月は毎年忙しく、月末はまさかの週4回行事。行事あるのが普通というヤバい状況で子供も先生も目が回ったと思います。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

フェスタが終わって、ほっとできる連休。
皆様どのように過ごしましたか?
久しぶりの休みなので、おちゅわい先生もあれやこれや盛りだくさん。
あれ?休みなのに結局忙しかったということですかくちびる


明治天皇像の前に集合。
式典に出てから、



兵庫県立美術館へ。
ショパン展!
自筆譜面を見る。
紙とインクが傷むので、会場がめちゃくちゃ暗い。
みんなで目をこらして小さな譜面とにらめっこ


続いて、同館で開催されている富野由悠季の世界展へ移動。
そう、ガンダムを生み出した大監督です!
ガンダム以外の作品もいろいろ展示されていましたが、なんだかんだで結局はみんな集まってガンダム第一話を見ている時が一番感動したりして。

やっぱりあの第一話はすごいな。
ザクの顔についている管を引きちぎり、武器はないのかとかアムロがやってる。
エモい笑い泣き

ナーサリーの子もいるな目
県外でもわりと頻繁に会えるのがナーサリーのすごいところだと思う。


からの

インド料理屋でいろんなナン、10種類のカレーを食べまくりカレー
おちゅわい家(実家)はアジア系料理店の常連

 



だったけど、イタリアとフランスから帰ってきた弟のパテとマカロンを更に食べ、本当にお腹がはちきれそうに。
徳島マラソンのためにも運動しなくちゃ



からの、大阪に移動し国際美術館のウィーン・モダン展へ。
世紀末ウィーンといえば、クリムト!(エミーリエ・フレーゲの肖像は撮影OK)
も好きだけど、お目当てはエゴン・シーレ。
あのシンプルなのに生き生きとした線がたまらない。
クリムトやエゴンシーレはちょっとしか作品数なかったけど、ひまわりとかあまり印象になかった作品も興味深く見れてよかったです。



黒糖タイガーミルクティータピオカ増量で
タピオカミルクティーは太るらしいよあせる