う、

うまい・・・

 

入学式で一年生以外お休みだった火曜日。香川県綾川町に行ってきました。

うどん発祥の地といわれる綾川町の、かまたまうどん発祥といわれる山越うどんでかまたまうどんを食べました。

休日は2時間並ぶこともあるというお店、

平日だったのでゆっくり食べられました。

 

かまたまうどん。

「・・・おいしいね。」

「うん、おいしいね」

こどもたちと、本当においしいうどんを初めて食べました~みたいな実感のこもった会話を静かに交わしました。

 

もちもちとした麺にからみつくたまご。

うどんはいつも食べているはずなのに、

山越うどんのかまたまは特別おいしかったです。

 

ダッシュ。

もちろんさぬきうどん二軒目に行くためだー!

 

綾川町から少し移動して、

 

 

坂出市の『がもう』にやってきました!

 

 

天ぷらまで食べちゃうよ

着いた時は空いてたけど、お昼が近づいてくると長蛇の列。

 

よーし、

こうなったら

 

うどん職人(あるいはうどん)になるっきゃない

 

 

学童の皆様、朝早くに登園していただきありがとうございました。

あの時食べたあの味が忘れられない

かもしれないうどんツアーおつかれさまでした。

出陣式に参加した川崎さんも無事当選しました!

 

 

 

 

ぺろん

 

 

 

初登校!そして初下校!
小学校おつかれさまでした。

楽しかったかな?

 

 

初日だけ下校が早い小学校があったので、他の小学校が終わって出てくるのを待ち合わせ場所の神社を掃除しながら待ってたんです。

疲れたらやめようくらいの気持ちだったんですが、近所のおばちゃんも一緒に掃除をし始めてくれて、なんか止めづらくなってしまった~

ありがとうございます、天神さんも喜んでますね。

どうかこどもたちみんなかしこくなりますように。

まだまだ葉っぱは落ちてます。明日も掃くか。

 

明日は年中・年長体育です。

年中は体操服登園、年長は体操服を持ってきて(後4人持ってきていない)ください。