5月うさぎ組だより

 新緑が気持ちのいい季節になりました。園の生活にも少しずつ慣れてきた子どもたち、天気がいい日は散歩に行きますが、雨の日は室内遊びをしています。バランスボール、ねんど、お絵かきをしたり、子どもたちが選んで楽しむ姿が見られる様になりました。

子どもたちは言葉も増えてきて、保育者や友だちとやりとりをしています。

 ねんどをしている時 保育者「できたかな?」Aくん「できたよ、これ長いね」保育者「へびみたいだね」Aくん「へびで散歩しよう~」と言ってへびを動かしはじめると、他の子もまねをして同じように遊びはじめました。「これ、どうやって作るの?」と

友だちがやっている事のまねから入る事で遊びもたくさん広がっていきます。見ていてとても面白い事や子どもたちの発見にワクワクが止まらないです。暑くなるので水分補給をしながら遊んでいきたいと思います。  うさぎ組担任