こんにちは。

梅雨入りの関西よりクローバー

実行委員長のはこつきヨーガのhisaeですニコニコ

 

全国の天気予報を見ていると、

南北の差があまりなく、

同じような天気、気温のところが多いように感じます。

 

気候変動の影響でしょうかね〜。

 

人種主義のこともしっかり考えてゆかねばならないことでもありますし、

 

コロナと共に生きる新しい世界への変容も大事ですが、

こどもたちの未来のためにも、

今、おとなである私たちのできること。

しなければならないことは、たくさんあるなぁビックリマークと思いますクローバー

 

さて!まずは短かなできることから!

と、2020ナースアウトinみやぎ実行委員メンバーの想いビックリマーク

 

コロナによる外出自粛期間を経て、

第二波を用心しながら

ますます、外に出る機会を失いそうな産後ママ。

乳幼児ママたち。

 

妊婦検診もひとり。

出産もひとり。

産院で友達ができる!

なんてことも行えることなく退院し、

パートナーを仕事に送り出してからは、

赤ちゃんとふたりの日々。

 

我が子はかわいいし、

見ていて飽きないし、

日々の成長に感動の毎日虹

 

だけどビックリマーク

 

ひっきりなしにお相手が必要だし、

眠たくても自分は寝続けていられないし、

からだの変なところに力が凝り固まっているような重さも感じるし。。。。

 

そして!気づけば赤ちゃんとしかろくに話をしていないビックリマーク

パートナー以外、家族以外のおとなと話をしてないや〜んビックリマーク

 

てなことに、ぼけー

 

 

外に出ること。

誰かと会うこと。

赤ちゃん、こどもの母同士のお喋りからもらう元氣。

パワー。

気付き。

そして、しゃべりまくっての楽しさ音譜

いろんな気持ちを分かち合っての嬉しさイエローハート

 

「オンナは、しゃべってナンボ」

 

と昔から言いますが、

日頃のいろんな気持ちのが

しゃべって浄化されるんですよね〜クローバー

 

そして、母同志。元気にビックリマーク

こども同士も刺激をもらい合いつつ、成長してゆきます。

 

本当なら、リアルで会えて交流するべき時期なのですが、

会えない今「オンライン空間での会う時間」を設けることになりました。

 

小さなこどもたちに、あんまり画面に反応させたくないなぁ。。。。とか。

産後の目の養生にも、パソコンやスマホとの対面、どうやろぉ。。。とか。

 

あまりして欲しくない行為もあるのですが、

ここはまずビックリマーク

コロナで安心して出歩けないこの時期。

ママのしゃべり場を設けることを第一目的に開催ですビックリマーク

 

1回目の本日。

ひとりめママさん。

ふたりめママさん。

そして、妊婦さんのご参加を頂きました!

 

 

 

「ナースアウトって、なんですか?

 授乳の仕方を教えてくれるんですか?」

というご質問も。

 

初めてナースアウトに出会うみなさんに、

これまでの活動をさっくりご紹介もさせて頂きました。

 

 

「布オムツどうかな〜?」

「ホーローオマルもいい!」

「いやいや。紙オムツがラク♡」

 

なオムツ談義から、

 

「仕事したい♡」

「保育園入所のタイミングは?」

「でも、今だけだからな〜。」

 

と、自分の生き方。やりたいことや仕事と

こどもとの時間の持ち方や、

 

妊婦さんも来てくれたので

「お勧め!こんなアレンジでマタニティウェア」

な、オサレ話も音譜

 

あっという間の40分で、

時間延長してのママトーーーーーーークになりましたクローバー

 

私自身も久々の子育てあれこれ談義虹

自分の子育てを振り返りながら、

原点に戻れる感じのひとときでしたよクローバー

 

中2娘。

小4息子が、

コロナ休み明け、今日は3ヶ月ぶりに、

クラスのみんなが全員集合登校です。

 

どんな顔をして帰ってくるか音譜

こどもたちとの優しい週末の時間を迎えるきっかけにもなりましたラブラブ

 

 

楽しい時間を、みなさま、ありがとうございました!

 

さて!続く

6月のナースアウトサロン from みやぎ は!

 

6月17日(水)

13:00~ ← 13:30〜に変更となりました

支援者・活動者トーク

「withコロナ時代の場所つくリ」

 

6月26日(金)

10:00~ ←11:00〜に変更となりました

赤ちゃんとママの育児あれこれ座談会

 

完全予約制。

各回定員6名。

ビデオ会議アプリZOOMを使用してのオンライン座談会。

途中入退室可能。

各回基本40分予定。状況により延長もありの開催時間となります。

 

お申し込みは、参加希望日、お名前、ご連絡先を記入の上、

hakotuki@gmail.comまでmailにてお願い致します。

 

追って、

当日の詳細をご案内させて頂きますクローバー

 

皆さんの出会いと繋がりの空間となりますよう、

一部分でも良いので、お顔出しでのご参加のご協力もお願い致します。

 

全国の皆さんとの出会い。または再会を楽しみにしてます虹

 

ZOOMアプリの入手や使用の仕方などは、

こちらもご参照ください→ZOOM