働き方は人それぞれ・・・

正社員で定時に帰れる働き方もある

正社員でも残業がたくさんある働き方もある

自分の働きたいときに働く働き方もある

多くの人はなるべく楽な仕事をしてたくさん給料が欲しいと思っているのではないだろうか

 

最近ロコンドの田中社長のYoutubeをみてマッキンゼーでの働き方を聞いた

そのほかにもマッキンゼーで働いていた人のYoutubeをみて今の大多数と逆の働き方してるんだろうなと思ったけれど、

人生でそのくらい一生懸命命削るくらい働くのも楽しいんだろうなと想像したりする

朝6時くらいには出社して、0時までに帰ることができればラッキーくらいな職場

7時過ぎに出社すると怒られる

そのことを辛かったと話す人はいない

やりがいがあるとか楽しかったとか話しているのがすごいなと思う

今はそんなに大した仕事をしていない人(←こんなこと言ったら失礼かもしれないけれど・・・)でも楽しいとかやりがいがあるって言って働いてる人は少ないような気がする

そういう人とやりがいを持って働く人との違いは考える力なのかなと思う

クリティカルシンキングとかそういう言葉になるのかな

自分が何をしているのかを理解いている人とか、論理的に考えることができる人がきっとやりがいだとか楽しく働く人なんだと思う

人はやっぱりコントロールできることに楽しさを感じるんじゃないかなと思う

自分が限界だなって思うことのちょっと上を達成できると単純に嬉しいという感覚に似てるんじゃないかな

時間で言ったら人生の半分くらい仕事してると思う

その仕事を無難にしてるのは時間がもったいないなって思う

人の価値観はそれぞれだけど私はそう思う

だから仕事をするときに考えながらやっていかないとなと思う

MECEっていう考え方を最近知ったのでそういう考え方を意識して考えていこう

うまく考えられるようになったらまたブログを書いてみようと思います