看護学校は国立系の学校にしました。
学費が安く、卒業後は看護師として国のために働いてくれるのであればどこで働いてもよい。ということでした。(病院附属でしたが、そこに就職しなくてもいいということ。)
学費が安かったので、家庭環境が異なる友人ができました。
自分の家族が世間的にどういった位置にいるのか理解した瞬間です。
高校生までは似たり寄ったりの環境だったので衝撃的だったのを覚えています。
私は高校卒業してすぐ専門学校入学しましたが、社会人経験を積んで入学している人もいました。
専門外からの人や、もともと介護士さんとして働いていた人です。
学業そっちのけでバイトしている人もいました。
看護専門学校は3年制です。
1年生では座学が多く、高校の延長。実習は1週間とか短いもの。
2年生は座学と実習。座学多め。
3年生はほぼ実習でした。
今となってはおかしなことだらけの学校でしたが、当時は真剣でした。
先輩に学年全体が締め上げられても、不思議には思いませんでした。
年上なんだから正しいだろうと。
社会人経験がある友達はかなり理不尽に感じていたことでしょう。
実習は本当に辛く、当時は記録の持ち帰り可能でしたので、深夜まで記録の作成をしていました。
コピー機が壊れて、死にそうな顔をしていた人もいました。
実習先の看護師さんは学生のことを人とは見ておらず、ごみくず以下として見られている感じでした。
何もできない邪魔者として。
なので怖い看護室にはいられず、ずーっと患者さんとお話ししてもらっていた記憶があります。
今、母校の母体病院で働いている友人によるとだいぶ指導者さんは優しく(緩く?)なっているようです。
病院で泣き、家で泣き、なんとか実習を乗り越えたと思ったら、国家試験。
3年制は忙しいです。
できることなら頑張って4年制に行くべきだったと助言したい。
割と簡単にお金になる資格を取れるということで社会的には看護師を目指す人が増えてきているようですが、結構大変だと思いますよ。
看護に愛を持てなかったり向上心を持てない看護師は現場で苦労すると思います。
病院はどこもブラック企業ですからね。
学費が安く、卒業後は看護師として国のために働いてくれるのであればどこで働いてもよい。ということでした。(病院附属でしたが、そこに就職しなくてもいいということ。)
学費が安かったので、家庭環境が異なる友人ができました。
自分の家族が世間的にどういった位置にいるのか理解した瞬間です。
高校生までは似たり寄ったりの環境だったので衝撃的だったのを覚えています。
私は高校卒業してすぐ専門学校入学しましたが、社会人経験を積んで入学している人もいました。
専門外からの人や、もともと介護士さんとして働いていた人です。
学業そっちのけでバイトしている人もいました。
看護専門学校は3年制です。
1年生では座学が多く、高校の延長。実習は1週間とか短いもの。
2年生は座学と実習。座学多め。
3年生はほぼ実習でした。
今となってはおかしなことだらけの学校でしたが、当時は真剣でした。
先輩に学年全体が締め上げられても、不思議には思いませんでした。
年上なんだから正しいだろうと。
社会人経験がある友達はかなり理不尽に感じていたことでしょう。
実習は本当に辛く、当時は記録の持ち帰り可能でしたので、深夜まで記録の作成をしていました。
コピー機が壊れて、死にそうな顔をしていた人もいました。
実習先の看護師さんは学生のことを人とは見ておらず、ごみくず以下として見られている感じでした。
何もできない邪魔者として。
なので怖い看護室にはいられず、ずーっと患者さんとお話ししてもらっていた記憶があります。
今、母校の母体病院で働いている友人によるとだいぶ指導者さんは優しく(緩く?)なっているようです。
病院で泣き、家で泣き、なんとか実習を乗り越えたと思ったら、国家試験。
3年制は忙しいです。
できることなら頑張って4年制に行くべきだったと助言したい。
割と簡単にお金になる資格を取れるということで社会的には看護師を目指す人が増えてきているようですが、結構大変だと思いますよ。
看護に愛を持てなかったり向上心を持てない看護師は現場で苦労すると思います。
病院はどこもブラック企業ですからね。