こんばんは音符

アラサーナースもちこですオカメインコ
 

 


もちことは...

 

都内在住
大学病院6年目→保育園看護師
看護師ライター(掲載記事はこちら)
ブログ大好き
チョコミン党
な、アラサーナースです♪

 

 

 

※このブログは以前書いたものの再投稿です。

消えてしまった経緯はこちら

元記事のコメント、イイネはこちら

 

 

 

 

 

わたしの職業は看護師です病院

 

 

 

就職活動をしていた時は

「看護師は病院で働くのが当たり前」

と思っていました目

 

 

 

 

 

 

 

はじめに就職した大学病院の就職試験は

 

22のゆるーい面接

・論文(今思うと内容は作文だったかも…)

 

ほぼ全員が受かるような試験でした鉛筆

 

 

 

大学の同級生も受ける病院は1つに絞る人が多く、保険で何個か受けている人はほとんどいませんでしたくもり

 

 

 

 

そんな看護学生の就職活動

 

「病院以外で働く」

という選択肢はありませんでした手

 

 

 

 

大学病院に入職していろいろな経験をしました乙女のトキメキ

 

 

どの経験もしっかり自分の糧になっていることを実感していますおーっ!

 

 

いい先輩・後輩に恵まれたのもあると思いますドキドキ

 

 

激務の日もありましたが、そんな日もハイになる感じを楽しんだりしていました!

 

 

 

でもそのうち

 

なんか、したいかもうーん

 

というふわっとした思いがでてきて

 

自分のキャリアプランを考えるようになりましたひらめき電球

 

 

 

 

ちょうどその時、某転職サイトでキャリアプランを考えるセミナーがあったので参加しましたランニング

 

 

 

そのセミナーでは

 

・自分の価値観

・看護師になったきっかけ

・今の職場のやりがいと不満

1年後、5年後の仕事とプライベートのプラン

 

を書くワークをしました。

 

 

 

書いてくうちにふわっとした思いが少しだけカタチになったような感じがしましたおすましペガサス

 

 

 

そこから転職を考え、現在は保育園看護師として働いています虹

 

 

 

 

昨日、久しぶりにそのセミナーで書いたキャリアプランの紙をみたのですが、1年後に書いたプランが

 

ほぼ叶っていたんです!

 

 

 

1年前に書いた時は「無理かな~」と思っていたことも、わりとすんなりと音譜

 

 

 

キャリアプラン、すごいおねがい

 

 

 

 

 

という訳で今のわたしのキャリアプランをまた考えることにしましたハート

 

 

(ここまで長い前置きです。笑)

 

 

 

 

 

わたしの〇年後のキャリアプランは

 

 

 

丸レッド看護師である

 

 

丸レッド週休3日で働く

 

 

丸レッド子どもと関わる仕事をする

 

 

丸レッド頼られる存在になる

 

 

丸レッド年収〇〇〇万円

 

 

ですくちびる

 

 

 

 

いまの正社員保育園看護師では全て達成できないので(特に週休3日のところ)、働き方をどうするか検討中ですうさぎクッキー

 

 

 

そのうちのひとつが、派遣社員という働き方です。

 

 

 

ただ全く派遣についての知識がないわたし

 

そんなわたしが参考にしているのが、上野みくさんのブログです!

 

 
 

 
 
 
みくさんは正社員から派遣社員に転職されています照れ

 

 

 

ブログではみんなが気になる、でもちょっとブログに書くのは勇気のいる、派遣社員のお給料や勤務形態について紹介されていますキラキラ

 
 
 

ブログは1周年を迎えたそうです流れ星

 

 

おめでとうございます!クラッカー

 

 

 

 

これからもみくさんのブログで学びながら、理想とする働き方を目指していきますウインク

 

 
 
 

アラサーナースもちこの自己紹介→  (転職前)

 
 
 
ランキング参加中
看護師さんの面白いブログが見られます恋の矢
 
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ