こんばんはクローバー

アラサーナースもちこです黒猫
 

 


もちことは...

 

都内在住
大学病院6年目→保育園看護師
看護師ライター(掲載記事はこちら)
ブログ大好き
チョコミン党
な、アラサーナースです♪
 
 

今日は

看護師国家試験

でした星



受験された皆さん、お疲れ様でした爆笑



ゆっくり体を休めて、我慢していたことを全部やっちゃいましょうラブラブ



わたしは友だちとちょっとお高い、美味しいご飯を食べに行きましたぽってり苺





 
さて、前回に引き続きお金関連の記事です札束
 
 

わたしが使っている銀行口座とその使い分けを紹介しますウインク





 
丸レッド使っている4つの口座
 


①:給与振り込み、デビットカードと連携しているメイン口座
 
②:前職場の給与振込口座
 
③:②の口座の定期預金口座
 
④:楽天証券口座
 
 

①と②の口座は一緒にしたかったんですが、転職した職場から給与振込口座の会社が指定されたので新しくつくりましたぼけー
 

③の定期預金口座は、前の職場で働いていた時に、②の口座から毎月給与日に自動振り込みされるようにしていました。


転職後も②の口座を経由して定期預金口座に貯金をしています!
 

④の口座はつみたてNISA用です(くわしくはこちら
 
 
 
 
丸レッド口座の使い分け方
 

 
給与が振り込まれたら…
 


1.  
1ヵ月分の生活費と光熱費や通信費などの引き落とし分以外は、②の口座と④の口座に振り分けます。



2.  
②の口座に入れたお金の一部は③の定期預金口座にいれます。
→②の口座は急な出費用(ご祝儀や旅行代など)、③の定期預金口座はしばらく使わない用
 


3. 
④の口座の残高をみて、つみたて額を決定します。
 


 
だいたいこのパターンで毎月管理していますOK
 

給与が振り込まれてすぐ1の工程をすれば、デビットカードの使い過ぎも防げますキラキラ
 

振り分け額の割合は毎月の悩みのタネなので、勉強中です(2月の目標でもあります)
 



皆さんの振り分け術も気になりますひらめき電球


こんな風にしてるよー!というのがあったらぜひ教えて頂きたいですドキドキ



 
お金のことを考えるの、だいすきですお願い
 
 
 
 
 

アラサーナースもちこの自己紹介→  (転職前)

 
 
 
ランキング参加中
看護師さんの面白いブログが見られます恋の矢
 
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ