訪問看護を立ち上げる流れについて説明してみる | 看護師じょんの訪問看護相談室

看護師じょんの訪問看護相談室

〜経歴〜
大学病院、訪問看護の管理者、立ち上げをし年商2億(立ち上げ〜約3年)起業し訪問看護の経営←今ここ

【公式ライン】→https://lin.ee/4mxK5Xzl4

【youtube】→ http://www.youtube.com/c/Nursejohn

【Twitter】→https://twitter.com/Nurse___K

訪問看護2↑↑↑元の動画はこちら↑↑↑

こんにちはじょんです。
今回は、訪問看護を立ち上げたい!
とは思ってるけど、工程が全くイメージ
出来ないって人に向けて話していきます。

簡単な自己紹介をすると、
私自身、大学病院の救命センターで4年間働いて、
訪問看護未経験から3年管理者を務めました。
コネなし、経験なしで年商2億のステーションを作りました。
現在は自分の会社でステーションの経営を行っています。


〜結論〜
会社を作る。
事務所を借りる。
看護師を集める。
申請する。
認可が下りればおめでとう開業です。

一つ一つ細かく説明すると圧倒的に時間が足りないので
今回はさらっと説明していきます。

まずは会社設立です。
ポイントは必ず明記しないといけない文言があります。
そこだけ忘れず入れてください。
後は今後展開していきたい事も入れちゃいましょう。
コンサルティング、ケアマネ事務所、デイサービスなど
やりたいなら今のうちに入れておきましょう。
その都度追加するのは定款の変更として料金も時間もかかります。

経験者としての注意点としては、
まずは物件借りるのにも会社が必要なので、
会社を作っちゃいましょう。
3週間はかかるので余裕を持って
物件を借りる1ヶ月前には設立に動いてください。

後は、口座作成は注意です。
大手銀行はほぼ口座が作れません。
実績なしで作れるのは、あおぞらネット銀行は通りやすいと思います。

次に事務所を借ります。
ポイントは意外と物件が見つかりにくい所です。
見つかりにくい理由としては、事務所として借りてOKだよ、
というところが非常に少ないんです。
後は、細かい条件が各自治体ごとにあるので、
必ず各自治体に確認した方が良いです。
例えば、3階でも階段のみの物件なら階段に手すりがないとダメとか
ドアの幅が狭いとダメ、とか細かく条件があるので注意です。

また後で話す申請のために事務所の設備を整えその写真が必要になります。
申請書類は開業の2ヶ月前に作成して申請を行います。
つまり、事務所は2ヶ月前に借りてないといけません。
知らないと開業時期も1ヶ月単位でずれこむので注意です。

あとは、事務所として借りるとなると、敷金や保証金など
数ヶ月分、更に仲介手数料1ヶ月分というのも普通です。
開業の2ヶ月前に借りておくことと、5-6ヶ月分の賃料を支払う
という事を考えると、お金もまだ始まってないのに結構かかりますね。

次に、看護師を集めるについてです。
集め方はいろいろあると思います。
友人や知人、紹介会社、求人広告ありとあらゆる
ものを駆使して看護師を集めないといけません。
看護師のステーション人数についても
常勤換算2.5人と最低人数がありますのでそこも注意です。
オープニングスタッフだと、必ずしも初めから
利用者さんの訪問に行くだけが仕事じゃない事も多いです。
営業周りが根気よくできるか、作り上げていく業務が
一緒に出来るかも確認しておかないとスタッフがすぐ辞めてしまうので
注意ですね。

次に申請ですね。
申請は大きく分けて介護保険の申請と医療保険の申請があります。
後はステーションの体制について、ここできちんと漏れなく
申請を行わないと、利用者さんの病気によっては受け入れ出来ない、
報酬を算定できない、なんて事もあるので注意です。
書類の発送先も一箇所ではなく様々だったり、
締め切り、更新日も様々なので注意が必要です。
とても面倒な作業です。

申請の許可があって初めて開業となります。
開業するとステーション毎に番号をいただく事になります。
その番号をいただいて初めて運営できます。

今回は、訪問看護の立ち上げの流れについて話しました。
いかがでしたか、イメージは出来ましたか?

勿論、こんな数分の説明では大きな流れしか説明できませんが、
じゃあ、事務所はどんな所を借りたらいいの?
エリアはどこがいいの?
必要な事務用品、物品は何があるの?
結局開業までどれくらいお金がかかるの?
色々、気になる事はあると思いますし、
開業するなら気にして下さい。
そこが理解出来てから開業して下さい。

またこれからの記事で訪問看護の立ち上げについて話していきますので
為になったよという方が居ましたら
フォロー、スキ、コメント是非よろしくお願いします!

こちらでは未経験から
訪問看護の管理者、経営者となった
自分だからこそ発信できる内容を
引き続き発信していきますので是非
フォロー、スキ、コメントよろしくお願いします!

【公式ライン】訪問看護の相談や質問

公式ライン画像


【youtube】訪問看護の運営・起業ノウハウ

youtube 画像


【Twitter】じょん@看護師の社長   

twitter 画像

 

【100名突破】オープンチャット
〜匿名で訪問看護の情報交換・疑問解決をしています〜

オープンチャット画像

「看護をもっとわかりやすく」をモットーに情報発信しています!

ーーーーーーーーーーーー