ピークフロー | よこやんの看護記録

よこやんの看護記録

趣味に生きるナースマン“よこやん”のブログです♪

こんばんわ☆彡

今日は当直明けです…。

今朝の冷え込みにはびっくりしました。

病院の外に出てびっくりですわガーン


うちのクラスでも風邪でダウンしてる

人が結構いますカゼ

体調管理には気をつけたいですね。


さて、今日は呼吸器看護の

講義がありました。

内容は「気管支喘息」についてでした。

その中でピークフローというのを測りました。


なんか目盛りの書かれた筒に思いっきり

息を吹き込んで、その瞬間に出される息

の量を測るという単純なものなんですが、

喘息の人はこれを毎日測って体調の変化

を見るそうです。メモ


僕が測ったところ目盛りMAXの850アップでした。

ちなみに、僕の体格では650ちょいあれば

ええそうなんで、全然OKですね(笑)

たぶんきちんと立てってやったらもっと

いけたかも…。これも合唱のおかげですね音譜


あとこれとは関係ないけど、

空の2ℓペットボトル(お茶の入ってるやつ)

に入ってる空気を思いっきり吸うと“ベコン!”

と気持ちよく潰れます。結構快感なんで

みなさんもぜひやってみてください。

呼吸訓練には良さそうです(笑)