7歳が2週間サマースクールへ通った話 | Akiのブログ

Akiのブログ

初めましてAkiです。
2018年2月夫の転勤で家族みんなで上海へお引越し。
コロナ禍で一年弱日本に一時帰国しましたが無事に上海生活復活!

中国での生活、子供達の様子などをブログにしていこうと思ってます(^^)

こんにちは
最近は読むばかりになったアメブロキョロキョロ
アクセス数が一桁になったので
そろそろ書こうかなニヤニヤ
という気持ちになりました。


夏休み中に息子くんが
2週間サマースクール
へ行きましたキラキラ


初めての幼稚園で
友達もいないところ
英語オンリー授業
休み時間は中国語、日本語OK
ってところ


最近日本語しか喋っていない
息子くんどうなるか…キョロキョロ


初日
入り口にいた中国人先生に
何やら聞かれるも
私はわからずショック
「早上好」
だけ言うと
息子くんがペラペラ中国語で会話を交わし
スタスタと教室へ口笛
かっこええぇぇびっくり


お迎えに行くと
「日本人一人しかいなかったよ」
と少し不満そうだったなアセアセ


毎日宿題もあってかなり大変そう滝汗


そして2週間通い続け
最終日を迎えました。


迎えに行くと
クラスのお友達と
ふざけながら出てきましたびっくり


帰り道も一緒に帰って
かなりの仲良しになっていましたキラキラ

息子くんに聞くと
1周目はドキドキしたけど
2周目は全員と友達になって楽しかった爆笑


サマースクールからは
おウチでも
中国語と英語で話す姿もみれて
少し思い出したのかな
と感じましたニコニコ


息子くんは大変だったと思いますが
時々はどっぷり外国語環境に置くと
思い出すのかな
と感じましたキョロキョロ

でも

息子くんが行ったサマースクールは
8歳の子はいなかったので
来年は嫌がりそうだな…