自己紹介

はじめまして!

看護受験アドバイザー そらです。

▶︎ はじめましての方はこちら
 

社会人から看護学校に受験する女性に向けて

志望動機|自己PR|面接の

合格ノウハウを発信しています🕊️
 

30代|子育て中

[実績]慶応義塾大学、聖路加国際大学にW合格

 

 

 

ここ数年で

大学の看護学部や看護の専門学校の

「社会人入試」(学士編入含む)が増えていますね。

 

 

にも関わらず

社会人入試、特に学士編入における情報は

ほとんど皆無だと言っても過言ではない現実 驚き

 

(一応、ネットネイティブ世代の私が

徹底的にググっても殆ど出てこなかった!涙)

 

 

 

それもそのはず。

 

聖路加の学士編入の受験者はこの2年で毎年約70人程度。

そこから合格者は30名。

(補欠合格は、10名以上いる印象)

 

 

慶應の学士編入の受験者は毎年およそ25名。

今年の合格者はたった4名だった。

(今までは、7人は正規合格だったのに)

 

 

つまり

慶應または聖路加に合格した人は

毎年34〜37名程度。
 

 

この人たちが情報を発信しているかといえば、

確かではないし、そういった意味で

「生の声」「一次情報」がほとんどないんですよね。

 

 

「受験は情報戦」だからこそ、

私にとって情報がないことは

死活問題でした。(とっても!)

 

 

 

そこで

これから社会人で看護受験をする人に向けて

エールの気持ちをこめて

 

私が受験期にやったこと、

合格をするためのコツを

ブログに綴っていこうと思います!

 

 

それでは、

早速、W合格に至った勝因を書いていきますね。

 

 

 

 

 

  1:抜かりない情報収集

 

 

上記に書いたように、

受験は情報戦。

 


相手を知らずには、

戦略も計画も立てられないから。

 

 

そこで、立ちはだかる壁は、これ。

 

「現役生向けの受験情報は

こんなにたっくさんあるのに、

社会人入試や学士編入の情報がない問題」

 

 

 

情報を集めていく時に、

公には出てこない事実が分かることがあるんですよね。

 

 


例えば、実際にあった話だと・・・

 

とある看護学校が社会人入試をやっている。

昨年度の合格人数を事務局に聞きに行ったら・・

 

募集人数は若干名と書かれているにも関わらず、

5名受験して、合格者は0だったと知りました。

 

この時点で私は、

この学校を受験リストから外したんですね。

(これは個人差あると思いますが)

 

 

 


このように、

ネットやSNSでは公表されないような

「事実」を掴みに行くことが、重要です!

 

 

 

私が情報収集のためにやったことは、

こんな感じですOK

 

  • 学校の公式HPで、学校の特色、強み、入試形式を調べる

  • オープンキャンパスで実際に教授(先生)や学生と話す

  • Google検索やSNSで合格者や受験者の生の声を探す

  • 看護系の予備校に入学して、情報を取り入れる

 

 

正直、骨の折れる行動でした。

 

なぜなら、冒頭でも話したように

「社会人が看護受験する場合」

「30代ママが受験する場合」

「学士編入について」

 

のリアルな情報が少なすぎたから!(怒?)

 

 


だからこそ

私が発信しようと決めたというのもあります。

 

予備校の(実際には受験したことがない)おじ様たちの

「〜らしい」という話ではなく

 

私が実際に勉強し、実際に受験し、

合格を手に入れた上での情報だからこそ

ぜひ活用してもらいたいですお願い

 

 

 

 

  2:スケジュール立て

 

 

まず、受験することを決めたら、

入試日を確認する人が多いかと思います。

 

その入試日から逆算して、何の科目を選ぼうか、

どの参考書を使おうか・・と考えていきますよね。

 

 

そこで、

兎にも角にも大切なポイントをお伝えします。

 

 


それは・・・

「このスケジュール通りに進めれば、合格できる!」と

確信がもてるスケジュールを立てること!!!!!!

 

 

 

 

私の失敗談をお話します。

 

「何となく、こんな感じかな〜」と決めた

なんの根拠も自信もない受験勉強計画で

日々の勉強を曖昧に進めていたこと。

 


だからこそ、勉強してる最中にも、

「本当に今これやってていいのかな?」

「なんか不安だな…」という

とてつもない不安感に襲われました。

 

 

不安だから、勉強にも身が入らず、

充実感とは程遠い日々を送っていたのです。

 

 

 

そこでまずやるべきことをお伝えしていきますね。

  • 全体を通して、何をすべきなのか洗い出す

  • どの優先順位でやるべきか考える

  • それぞれどの程度まで仕上げたいのか考える

 

その後に

それぞれやるべきことを1年単位(半年単位)、

1ヶ月、1週間単位と落とし込んでいくのがおすすめです💫

 

 

 

 

  3:継続とメンタル

 

 

これから挑む相手(学校)を知り、

受験準備の計画も立てた。

 

そしたら、次は

この計画を淡々と遂行する継続力と

メンタルを持つことが必須です。

 

 

 

 

この記事を読んでくれてる人の中には、

働きながら勉強してる人や、

子育てをしながら勉強してる人もいると思う。

 

(あとは、大学生で卒論書きながら

看護学校の受験準備をしてる人もいるかな?)

 

 

自分のことだけやってりゃいい!

ってわけじゃないんですよね。

 

 

 

かくいう私も、

息子が熱を出して保育園に預けられないとか、

今日は仕事だから日中は3時間しか勉強できないとか。

 

そもそもモチベが上がらなくて

どうしても勉強に集中できないとか

一通り、経験しました。

 

 

いかに勉強を継続し

周りに左右されないメンタルを持つかが

合格の勝敗を決めるといっても過言ではないです。

 

 

私は、最終的には、不安になって動揺したりせず、

誰かの言葉に惑わされることなく、

ドーンと構える姿勢ができました🔥

 

 

 

「やるだけやった。全てやった。

これで不合格なら、

私の実力や能力不足だと腹の底から納得できる」

 

と思えるくらいに行動することにつながりました。

 

 

 

  まとめ

 

 

慶應と聖路加W合格するにあたり、

勝敗を決めたのは以下の3つです。

 

  1. 一次情報を多く集めること

  2. 確信が持てる勉強計画

  3. 継続力とメンタル

 

それぞれどうやればいいの?というノウハウは

別記事にて具体的に説明していくので、安心してくださいね🕊️

 

 

 

それでは!

あなたの合格を心から応援しています。

 

 

看護受験アドバイザー

そら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

30代子持ちでも慶応と聖路加にW合格できた、

今までの私の知識と合格ノウハウを

ぎゅっと体系的にまとていきたいと思います!

 

 

社会人向け

看護受験オンライン講座を準備中です。

 

また、そら公式LINEでは

登録者限定で無料の個別相談を行っています🕊️
 

登録して「相談」とメッセージくださいね!

 

※下の画像をクリックすると、

公式LINE登録画面に飛びます♡