看護師 先輩からのダメ出しをポジティブに変える | NURSE LABOのブログ

NURSE LABOのブログ

看護師のみなさまが、自分らしくいきいきと働くための<ナーシングケアメソッド>をお伝えします。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

メデイカルマナースタイリスト®で、

 

現役看護師の

 

NURSE LABO です。

 

 

看護師のための、私らしくいきいきと楽しく働くメソッドを学ぶ場です。

 

NURSE LABOが提案する 内面と外見を整える

【ナーシングケアメソッド】

NURSE LABOでいっしょに学びませんか

 

 

 

 

慣れないリーダー業務 先輩からのダメ出しをポジティブに変える

 

 

新しくリーダーをまかされたけど

先輩からのダメ出しが続き

ストレスを感じていませんか?

 

慣れない業務だから

もっともだけど

凹みますよね

ダメ出しを

ポジティブに変えて

さらりと

リーダー業務をしたいですね

 

 

 

 

◆ その指摘 ダメ出し? アドバイス?と

とらえるかは

あなた次第     

 

 

同じ言葉でも

「ダメ出し」と感じたり

「アドバイス」と感じたり

人によって違うよね。

 

 

なぜ、ダメ出しととらえるの?

 

 

①  過去に自分が良かれと

思ってやったことに

否定的な反応ばかり

受けた

 
頑張って準備したのに
 
 
 
 
 

「やり方が違う」と言われた

 

一生懸命

取り組んだのに

「どうしてそれをしたの?」

「こうしたほうがいいよ」と

言われた

 

②  先輩との関係

 

その先輩と

あまり話したことがなく

関係が薄かったり

苦手意識をもっていないかな?

 

ネガティブ思いがあると

ダメ出しととらえてしまうね

 

 

 

じゃあ、

 

ダメ出しをポジティブにとらえるコツは?

 


とらえ方を変えよう!

 

 

①   自信をもつ

 

本当に

全部ができていないかな?

失敗ばかりしている?

 

できていることがあるはずです

 

自分の頑張り・できたことを

見てあげると

自信につながるよ

 

 

②   リーダーとして

成長・スキルアップの機会

 

自分では気づかないことや

改善点を学ぶ機会ととらえる

 

 

③   先輩に意図や具体的な方法を聞く

 

時に

先輩の指摘も理不尽と

感じることもあるよね

 

その時は

「どうしてそのようにするのですか」

「私はこう思います」と

質問する

 

納得できると

受けとめられるね

 

 

④   普段から先輩との

コミュニケーションをとり

関係を築く

 

関係がいいと

素直に受けとめられ

自分の意見も言いやすいよね

 

やっぱり

コミュニケーション

意思疎通が大事です

先輩たちも

指摘を受けながら

成長してきました

 

なりたいリーダーへの

一歩です

 

 

 

 

※NURSE LABOのホームぺージはこちらからご覧ください

 

 

 

看護師のみなさん

お悩みや困りごとがありましたら

(例えば、リーダーのお悩み

   新人後輩指導の悩み

人間関係など)

お気軽に

お問い合わせください

 

 

友だち追加