異動での看護師あるある | NURSE LABOのブログ

NURSE LABOのブログ

看護師のみなさまが、自分らしくいきいきと働くための<ナーシングケアメソッド>をお伝えします。

 

 

みなさま

 

メデイカルマナースタイリスト®

 

現役看護師の

 

NURSE LABO です。

 

 

 

 

異動での看護師あるある

 

 

 

看護師のみなさん、

 

部署移動の経験はありますか?

 

希望の異動なら嬉しいですがアップ

 

希望ではなく不意打ちの異動は、

テンションさがりますね💦

 

真っ先に気になるのは、

異動先の人間関係や雰囲気ですね。

 

怖い人が多い? 働きやすそう? 

雰囲気はいいかな?

あれこれ心配になります。

 

 

経験を積んだ看護師でも

緊張します!

 

 

 

異動でやっかいなのが、

 

暗黙の部署ルール

その部署の医師のクセですね。

 

 

 

>>> 部署ルール

 

 

今の部署でせっかく覚えたことも、

異動先では通用しないこともあり、 

 

質問すると、

「えっ、そんなことも知らないの?」

「これがここのやりかたなんです!」と言われ、

へこみますよね。

 

 

 

 

>>> 医師のクセ

 

 

特に中堅の看護師は、

異動後早い段階で業務リーダーをするので、

 

医師とのやりとり、

指示うけや報告をする上で、

医師のクセを知りたいですね。

 

あの先生の指示の出しかたはこうで、

報告の時はこうしたほうがいいよ

というアドバイスはとても重要❕❕

 

 

部署ルールと医師のクセの

情報は早く知りたいですね。

 

仕事がしやすくなります。

 

 

なので、まずは

 

スタッフとの

コミュニケーションをとる。

 

 

初日の第一印象が大切です。

 

 

当たり前ですが、

 

自分から笑顔であいさつし、

自分からどんどん質問して

コミュニケーションを取りましょう!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

患者さんご家族、医療スタッフとの対応で

お悩みや

聞いてみたいこと、

お気軽にメッセージくださいね。

 

 

NURSE LABOはは

頑張る看護師を

応援、サポートしています。

 

 

 

 

˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖

 

 

 

単発 医療接遇オンラインセミナーを

開催します。

 

 

テーマ:自分らしくいきいきと働く看護師のための

医療接遇ポイントセミナー

 

日程:4月16日(日)・4月21日(金)

 

対象:経験年数10年前後の中堅看護師

時間:60分

場所:ZOOMでオンライン

内容:医療接遇についてと明日から

       実践できるポイントをお伝えします。

・医療接遇について

     ・一瞬で思いを伝える第一印象

              ・マスク生活で表情の大切さを忘れていませんか。

                  ~患者さんご家族もスタッフも心地よくいられる表情~

 

 

詳細とお申し込みは

こちらをご覧ください。

 

 

 

NURSE LABOのホームページは

こちらをご覧ください。

 

    ˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖