先日、病棟で同僚の一人が、
もし時間があったら1号室のRさんに会いにいってあげて。彼女、あなたのこと訪ねていたから。
と言われて号室にいる患者さんの名前をチェックしたのですが、Rさんは約年前に骨髄移植を受けた患者さんでした。
 
骨髄移植を受ける患者さんは、大抵病棟に一か月ほど入院しなければなりません。
 
Rさんも当時長期入院していたのですが、私は縁があって何度も彼女のことを担当させてもらいました。

そのうちRさんとはすっかり打ち解けて、退院された後もダンナさんと一緒に病棟に元気な姿お母さんを見せてくれたり、わざわざお手紙ラブレターを届けてくれたりしたのでした。
 
 
あれから既に月日が経ち、私もRさんのことはすっかり忘れていたのですが、、、

 
実は今年になってRさんの再発が確認されたのです汗
 
Rさんは2度目の骨髄移植をすることになりました。
しかし、先月受けた抗がん剤による合併症が原因で移植はひとまず延期になってしまいました。
 
今回、Rさんはその合併症治療のために我が病棟へ入院していたのです。
 
私はRさんの病室のドアをノックしながら、心の中で「何と声をかけるべきだろうかはてなマーク」と考えていました。
 
そして結局その答えは見つからないまま、私はRさんに会いました。
Rさんは、
Chloe、また会えてうれしいわ。元気だった?
と言ってくれました。それで、
相変わらず私は元気ですよ~。
と答えながら、Rさんに「私もRさんに会えてうれしい。」と言うべきかどうか、一瞬迷いました。
(患者さんと病院で会うことは、(患者さんの)状態が悪くなったときだけですから、、、汗「嬉しい」と言うのは、失礼な感じがしたのです。)
 
しかしRさんが先にそのように挨拶してくれたので、私も同じように返答することにしました。
私もRさんに再会できたことは嬉しかったのです。
もちろん、本当はガンが完治した元気なRさんと再会したかったです。

 
そしてRさんに、「具合はいかがですか」、と尋ねました。
Rさんは合併症のことはとても悔しいけど、2回目の移植ができるように早く回復したい、と話してくれました。
Rさんの話ぶりから、再度の移植に向けて希望を持っていてくれているようだったので少しホッとしました。

「そうですね私もRさんが早く回復するように願ってますよビックリマーク
と話したところで、他の患者さんからのコールがあったので、Rさんとエアハグをして病室を後にしました。
 

翌週、またRさんを訪ねようと思ったら、彼女は無事退院していましたニコ
 
次回は移植のためにまた我が病棟へ入院する予定です。
 
移植がスムーズに行って、今度こそ再発が起こらないように、と今日は朝、彼女のことを考えていました。
 
お願い

 
キラキラキラキラ
 
今日の朝食は、ひさしぶりにトーストにピーナッツバターを塗ってバナナの輪切りをのせただけの簡単なオープン・サンドイッチ音譜
シナモンを少しふってできあがりラブ
サンドイッチに使った食パンは毎週家で作っているものを使いました右矢印 食パンレシピ
 

このサンドイッチ、シンプルだけどたまに食べたくなります。
 
母がアメリカに来たときにこのサンドイッチを作ったら、母もはまってしまったようで、現在も(日本の)実家で時々作っていると言っていましたにひひ

ただアメリカで売っている無糖のピーナッツバターを日本で探すのが難しいみたいなのですが、、、
輸入食品店に行かないと、なかなか見つからないみたいです。
今度帰国できる際は、またピーナッツバター持参で行くつもりです飛行機ニコ

 
ちなみに私はピーナッツバターが大好きですラブ
 

お店に行くとピーナッツを直接砕いてピーナッツバターを作ってくれる機械があるので、いつも買ってきます。
入っているのはピーナッツだけで、砂糖や添加物が一切入っていないのが嬉しいですグッド!
しかも大きい容器1つが2ドルほどですびっくり
 
 
ちなみに今日は我が家で使うハンドソープがなくなりそうだったので、Bath&Body Worksへ行くために近くのショッピングモールへ行ってきましたリムジン後ろリムジン前
 
 
ここのモールにはMarshallsTJ Maxxのようなお店(服や小物、インテリアなどが安く売られているお店です)が入っているので、ついでにちょっと覗いてきましたニコ
 
ちょうどカジュアルな肩掛けバッグも探していたのですランニング

 
どうしてもそのまま通り過ぎることができなかったインパクトありすぎのゴリラの置物下矢印
そのお隣ではおさるさんが、「近寄るな~~~~~ビックリマーク」と言っている感じです。
 

これから季節、玄関のドアに飾るのにぴったりなリースやしの木

 
どうしても目が行ってしまうナース関連のアイテムも病院

最近はパンデミックのせいなのか、こんな感じのメッセージが入ったマグなどが多く売られています。
 
メッセージが書かれたフレームなどもたくさんありました。
 
 
これははちみつの入れものヒマワリ
スプーンがかわいいですね。でも私は使わないだろうなぁ。
 
このようなサインもオシャレですニコ
私にもっとデコレーションの才能があれば、是非こんなサインなども買っておうちに飾ってみたいのですが。
 
いろいろなものを見るのは楽しいですね。
 
ようやくバッグが売られているセクションにやってきました。
 
夏にはこんなイエローのパースも個性的で素敵かも、と思いました。
 
キップリングのバッグも何個かありました。(これ昔、流行ったんですよ。)
写真下矢印ではゴールドに見えますが、メタリックのピンク色でかわいかったです。
 
でもこのような変わった色味って、逆に着る服の色にも気をつけないといけませんよね。

バッグについているゴリラがかわいい猿

 
結局、一番最初に見つけた肩掛けタイプのバッグを購入しました。22ドル50セントグッド!
色も無難なブラックで、ちょうど自分が求めていたものが見つかったので良かったですニコ
 
 
そしてもう一つ、必要だったハンドソープも買えたので良かったです。
左側のハンドソープ、写真ではよく分からないんですが、ディープなグリーンで素敵です。
 
今回ひさしぶりにモールを覗いてみて、その中のお店がいくつか閉まっていたのが残念でした。

やっぱりパンデミック中にビジネスがうまくいかなくて閉店したところも結構あったようです。

また元のように活気のあるモールに戻ってもらいたいのですが、また今日もカウンティによっては感染者も増えてきているところもあるようで、やはり気が抜けないですね。

ワクチン接種は相変わらず進んでいるようですが、ワクチン接種後も通常通りマスク着用やソーシャルディスタンス確保は続けていかないといけないですね。


コスモス黄色い花あじさいチューリップ黄 カエル