相変わらず時間があると、パンやらクッキーやらケーキやら~を焼いています。

ベーキングをしているときは心がリラックスできるので、私にとってはメディテーションと同じ役割があるような感じがするんですラブ

 

今日は以前ブログで紹介したことのある食パンを焼きました。(レシピはこちらの記事下矢印をご覧ください)

このパンは今までもう何度作ったか分からないほどですニコ

 

今日はかなり形良くできました。(毎回成形するときに一応計量しているんですが、時々Unevenになったりしますあせる

アマゾンで食パン型を買おうと思いつつ、いまだに普通のパウンドケーキ用のガラス型で焼いています、苦笑。

 

この食パンを薄く切って、卵サラダを挟んだりして食べるのが我が家の定番です。

卵サラダをいつもこれでもか~ビックリマークというくらいの量を挟むのが好きです爆笑

分厚く切ってトーストにしてバターを塗って食べても良いし、厚切りのパンをフレンチ・トーストにして食べても美味しいです。
このパンは本当にふわふわで美味しいし、お勧めです。
冷蔵庫に入れておいても、トーストすればまたカリカリ&ふわふわ感が復活します。

 

キラキラキラキラ

そしてバターロールも作りました。

レシピはこの記事に載せてあります下矢印

『ノスタルジックになるもの』今日は朝から掃除機を掛け、床の拭き掃除をしたのでスッキリしました。(これで毎日していないことがバレてますね、笑)やっぱり家が綺麗で片付いていると気持ちが良いも…リンクameblo.jp

 

このバターロールは食パンよりも簡単にできます。

パッと見ると食パン生地をそのままバターロールに成形して焼いたみたいですねあせる

 

生地が柔らかくてくっつきやすいので、スタンドミキサーで混ぜた方がラクです。

まだまだ成形の練習が必要ですが、何とかそれらしく焼けました音譜

 

早速焼き立てのパンを食べてみることに。

 

イーストのにおいって良いですよね。しあわせ~~~音譜

小さなしあわせって、いつも身近なところに溢れているような感じがします。

 

 

キラキラキラキラ

 

さて実は昨日、たまたま寄ったローカルのスーパーで刺身グレードAhi tunaが売っていましたビックリマーク

 

念のためお店の人に聞くと、「もちろん生のままで食べても大丈夫。しかもその切り身は今日おろしたばっかりだよ〜グッド!

と言われて、早速試してみることに。

 

しかし一切れがどのくらいの重さか分からなかったので「一番小さい切り身をください。」とお願いしました。

それでもかなりの大きさでした音譜

我が家はダンナは刺身などが食べることができないので、私と息子の2人分でちょうど良い量でしたニコ

結構、分厚い切り身でしたが、これで何と10ドルちょっとでしたラブ

レストランで同じものを食べたら、こんな値段では食べることはできませんよね。

 

 

それでどうやって食べようかな~はてなマークと考えたのですが、マウイで食べたポケ丼がとても美味しかったのを思いだしたので、早速ポケにして食べることにしました音譜
 
レシピは他のブロガーさんたちが美味しそうなものを載せていらっしゃいますが、私の場合は適当に、醤油、カツオだし、ごま油などを混ぜて、Tunaとアボカドをマリネードしただけです。
マウイで食べたポケ丼は玄米だったので、私も同じように玄米を炊いてその上にポケをのせましたビックリマーク
これがとても美味しかったですビックリマーク
 
何よりも家から5分のスーパーに刺身グレードのTunaが売っていることは、新たな発見でした星
これからは、時々ポケ丼が食べられるかな?
 
 
さて実はマウイと言えば、、、
ここ毎年夏になると家族でマウイへ旅行に行っていました虹
私は個人的にはオアフ島とかカウアイ島など他のハワイのアイランドにも行ってみたいのですが、ダンナがとにかくマウイが大好きラブラブで、いつもハワイと言えばマウイ島ばかり行っているという状況です。
昨年はもちろんパンデミックのためにマウイへの旅行を断念せざるを得ませんでした。
しかし今年はまた旅行が出来そうなので(私も夏休みが取れたので)6月にまたマウイへ行くことになりました。
それで飛行機やレンタカーの手配を(ダンナが)したのですが、今回の旅行ではマウイへ旅立つ72時間以内にコロナが陰性であるという証明が必要になるみたいですね。
そして到着してからも空港にて再度テストをうけなければならないようです。(空港のテストは無料で受けられるようです)
 
なんだかそのような手間を考えると別に旅行などしなくても良いかな、と思ってしまうのですが、、、
今年は息子が高校卒業&大学に行く年になるので、来年はもしかしたら家族で出かけることが難しくなるかもしれません。
 
そんなわけで、やっぱり今年はマウイへ行くことに決めました飛行機
どなたかハワイへ旅行された方がいらっしゃれば、是非最近のハワイの状況について教えていただきたいですニコ

 

 

キラキラキラキラ

 

そして話は変わるのですが、前回85Cベーカリーカフェへ行ってきたことを書きました。

実はその時に近くにある別なカフェにも寄ってきました。

そこで美味しそうなバスクチーズケーキなるものが売っていたのですが、それを見て私も作ってみようと思いました。

 

レシピはこの「一番簡単」と書かれてあるものを選びました、笑爆笑

このレシピの分量はクリームチーズが200gとなっていますが、アメリカで売られているクリームチーズ一箱はちょっと分量が多いのです。

そのため他の材料もクリームチーズの分量に合わせて若干多くしてみました。

 

オーブンから出したときは、かなり膨らんでいて、jigglyですびっくり
そのままオーブンへ戻したい気持ちを堪えて、そのまま放置しておきます。
 
冷めるにつれて、チーズケーキも少しへこんできましたニコ
そのまま冷蔵庫にて一晩寝かせます。
 
翌朝、早速一切れいただいてみましたが、外がちょっとほろ苦いのに中がクリーミーで美味しかったです。
このチーズケーキは、パーチメントペーパーをくしゃくしゃにして型に敷くのですが、そのために型も汚れないし洗うのが簡単で良いですね。
しかも普通のチーズケーキみたいにクラストを作らなくても良いので簡単に作れます。
 
先日、レアチーズケーキを作ったときの感想です下矢印