今日は朝から掃除機を掛け、床の拭き掃除をしたのでスッキリしました。(これで毎日していないことがバレてますね、笑)
やっぱり家が綺麗で片付いていると気持ちが良いものですねキラキラ
 
最近、私がはまっていることが、日本のレシピを使ってクッキングすることですラブラブ
 
今日は懐かしい(?)絞り出しクッキーを作ってみました下矢印
これは焼く前の写真です。
 
このレシピ下矢印を使いましたが、バターの香りがしてショートブレッドのような美味しいクッキーになりました星
私も息子もこのままプレーンでいただくのが好きですが、おそらくダンナはチョコレートなどをディップした方が好きなのだろうと思いますあせる

(⬆️ダンナ用です😅)

 
ちなみにこの絞り出しクッキーと似たようなものがアメリカにもあります音譜
 
Spritzというクッキーなんですが、やっぱり少し柔らかめの生地で作られたクッキーです。
多くの人たちは、このクッキーを絞り出し袋ではなく、クッキープレスと呼ばれる器具を使って絞りだします。下矢印こんな感じですニコ
このSpritzは義母が得意としていたクッキーで、毎年クリスマスになると必ず作っていました。
バターの香りがして、私もとても好きなクッキーでしたグッド!
 

ところでこのレシピに出ている絞り出しクッキーもそうですが、アイスボックスクッキーという名前もとても懐かしいえーんと思いました。

私は小学校高学年くらいの時に、アイスボックスクッキーという名前を初めて聞いて、何て変わった名前なんだろうビックリマークと思ったものでした。

生地をまとめて丸く(いや、ボックスだから四角く?)して冷蔵庫で冷やしてから、切って焼くクッキーですね。

 

実は今回、絞り出しクッキーを作ったときに、このアイスボックスの方も作ってみようと思ったのですが、私はここにスライス・アーモンドを混ぜるのが好きなのでアーモンドを買ってくるまではとりあえず作るのを待とうと思います。

(このビデオでは、代わりにチョコレートチップを入れていますが、そのバリエーションも美味しそうです!チョコレート大好きな我が家のダンナはきっと好きそうです。)

 
 
そしてもう一つ作ってみたのが、これまた懐かしいバターロールですキラキラ
前の3つは何とか形になったのですが、後ろの4つは生地を丸めるときに、ハムとチーズを織り込んだら形が思いっきり崩れました、苦笑。
これから成形をもっと練習しないといけません。
しかしパン自体はふわふわして、とても美味しかったですグッド!
 
今日は、このバターロールに卵サラダをたっぷりと挟んで朝食にしました。
卵サラダが溢れそうですが、苦笑。たくさん挟むのが好きです。(ちなみに、この2つは息子用です。私は一つで十分ですニコ
 
バターロールを作るのは、このレシピ下矢印を使用しましたが、今回8個作れるところを一個当たりの大きさを少し大きめにして7個にしてみましたニコ

このビデオでは「生地がとても柔らかいですよ」と説明されていましたが、キッチンエイドのミキサーを使ったらラクに作ることができました。

パンはとても美味しかったので、次回は2倍の量で作ると思います星

 
 
ところで絞り出しクッキーバターロールなどを久しぶりに食べたら、いろいろ懐かしい思い出も蘇ってきましたキラキラ
ノスタルジックになる、というのは、おそらくこのようなことを言うのだと思います。
 
 
ちなみにノスタルジア、という言葉で思い出したのがこの曲下矢印

浜田麻里という歌手がいましたが、私が高校生くらいの頃にとても好きだった女性です。みなさん、知っていますか?

とにかく歌がとても上手だと思いましたニコ

当時は日本にも歌唱力が抜群の歌手が多くいたように思います。

彼女は後にアメリカでの歌手デビューを目指して、ロスなどの大都市でコンサートも行っていたのです。

当時、夢に向かって頑張っている彼女がとても輝いて見えましたキラキラ

 
 
さて今日も天気がとても良い晴れので、これから息子とワンコと一緒にまたパークのトレイルを歩いてきます~ランニングランニングわんわん
 
**コメントとイイねをありがとうございます。コメントは後で必ず返事をさせていただきますねラブラブThank youニコドキドキ