今日はお休み音譜だったのですが、どこにもいかずに一日中家にいて、掃除や料理などしながら幸せな時間を過ごすことができました星
 
私はいつもの癖で、朝に今日したいことをリスト書きにし、一つづつ終わるたびに線を引いて消していきます。
今日のリストなんですが、全然たいしたことはしていません、笑。
最後にすべてのリストを消し終わると、何となく「何かをしたぞビックリマーク」という達成感があります。
 
これは昔からの習慣なんですが、私は何でもメモ書きのようにして記録しておくことが好きです。
例えばショッピングに行くときも、必要なものをリストとして書いておかないと、大抵1つか2つくらいのアイテムを買い忘れてしまうことがあったりします滝汗 単なる物忘れと言えば、それまでなのですが。
 
 
少し話は逸れますが、私の働く病棟でも同じようにメモ書きをしながら患者さんたちのケアをさせてもらっています。
 
一般的にナースが使うメモ書きは「Brain sheet」と呼ばれていますが、私たちは簡単に「Brain」と呼んでいます。
Brainとは、そのままのことです下矢印
Brainには、これからのシフト中に行われなければならない大切なことを書いているため、ナースにとっては、そのメモ書きはいわば自分の脳そのものなんですニコ
 
ちなみに、これ下矢印は数多くあるBrainのテンプレートの一つなんですが、だいたい患者さんの病状、バイタル、血液検査結果、薬の投薬の時間、そして大切な手術などの予定など、ケアしている患者さんの大切な情報をこのBrainに書き留めておきます。
Brainのテンプレート自体は、個々のナースによって使い易いものを選ぶことが多いです。
 
私も新卒の頃は、自分のプリセプターが使っていたのと同じものを使っていましたが、だんだん経験を重ねるにつれて自分が書きやすいように少しずつ改良していきました。
極端に言えば、人によってはテンプレートを使わずにただの白紙に適当に書いている人もいるし、とりあえず自分さえ(書いたものを)理解できればOKなのですグッド!
 
私の場合は、シフト・リポート(申し送り)などで前のナースから聞いた個々の患者さんの大切な情報などもちゃんと書いておきたい性格なので、Brainは結構びっしりと書かれています。
 
そして投薬に関しては、一つ一つ投薬し終わったら、さきほどのリストのように一つ一つ線を引いて消していきますメモ
 
また、このBrainをナースたちがどのように持ち運んでいるのかはてなマークといいますと、、、
このBrain自体は単なる紙切れ一枚なので、折りたたんでそのままスクラブのポケットの中に入れておきます。
そして必要な際に随時取り出して確認する、という感じです。
新卒のナースには、クリップボードなどにつけて持ち運びしている人も時々見かけます。でも仕事中、次第にクリップボード自体ががさばったりして邪魔に感じることがあるので、我が病院ではほとんどのナースがこのBrainをポケットに入れてます。
 
 
余談なのですが、、、
 
Brainは単なる紙切れなので、人によってはBrainをうっかりどこかに置き忘れてしまうことがありますあせる
そんなときは大変です。
Oh Sh*t (または Crapうんち)ビックリマーク  I've lost my BRAIN!!
ぎゃぁ~(私の)脳がない!!
と血相を変えて自分のBrainを探しまわるナースもたまにいますが、文字通り「自分の脳」がどっかに行ったみたいに聞こえるので、周りは爆笑してしまうことが多いです。
 
以前、それを聞いた他のナースが
Any idea where you might have just left your brain?
どこに脳を置いてきちゃったのか覚えてる?
と、本当はYour brainの代わりにitと言えば良いところを、わざとYour brainと繰り返し聞いたりして、その質問にもまた皆で爆笑したことがありました。
 
話が少し逸れましたが、Brainは自分への覚書きとして大切な役割を果たしているのですメモ
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
さて先日、ブログで手作りの食パンについて紹介させてもらったのですが
 
このレシピのおかげで、我が家では最近ほとんどパンを買うことがなくなりました。
今日もまた同じレシピを使って作りましたパン
今回のパン(上)は前回のものより(下)、ちょっといびつになってしまいましたが、まぁそんな日もありますねニコ
でも味は変わらず美味しかったです。
本当は日本に売っている食パンの型があればもっとストレートになるのだと思いますが、とりあえずはこちらでも手に入る型を使って焼いています。
このパンをスライスにしてトーストし、バターを塗って食べるだけでも美味しいのですグッド!ラブラブ
 
そして同じブログでも書いたのですが、またまたスポンジケーキも作ってみました。
スポンジケーキはまだまだ練習が必要なんですが(今回は真ん中がへこんでしまいましたあせる)、それでもスポンジ自体はふわふわにできました。
事前にイチゴを食べすぎてしまって(笑)、上に乗せるイチゴの量が足りずスライスしたものを乗せました。飾りつけのセンスも練習しないとです、苦笑。
このケーキ自体は18センチもないくらいの小さい型です。アマゾンで購入しました。
ちなみにこの皿はダンナが自分のおばあちゃんからもらったクレイジーデイジーという古いお皿です。
もう使って何十年となりますニコ
ダンナくらいの年代の人は結構このようなパイレックス系の皿を使っている人が多いような感じがします。
薄くて使い易いので我が家では頻繁に登場しています。