今年のクリスマスは家族3人だけでお祝いしましたクリスマスツリークリスマスベルプレゼント
例年だと義妹の家族を招待して我が家でクリスマス・ディナーを食べます。ちなみに昨年のクリスマスの様子はこちらです下矢印
 
 
今年は誰も来ないということで、逆に自分たちのペースでゆっくりした一日を過ごしました。
一応日記を兼ねてこのブログを書いているので、今日作ったものなども載せておきます星
 
今年のサンクス・ギビングでは、手術を受けたばかりで何も作ることができなかったので、代わりに今日のクリスマスはいろいろと作りました。
まずは朝に息子に手伝ってもらって、全粒粉のディナーロールを作りました。
アペタイザーのデビルド・エッグ。これは家族が大好きなのですが、エッグクッカーを使って簡単にゆで卵を作れるのでラクです。
右下のものは市販の缶に入っていたクランベリーソースほっこり我が家ではクリスマスに七面鳥は食べないのですが、一応付け合わせでクランベリーソースもいただきます。さっぱりしているので好きです。
 
そしてこちらは左上から(時計回りに)コーンのキャセロール、ベイクドビーンズ、Costcoで買った骨付きのハム、そしてスタッフィング。
なんだかドアップで写したら、食べものじゃなくて他の物体に見えます、汗。
Costcoで買ったハムは約4.5キロの重さで18ドルほどでした。ちゃんとスパイラル状に切れているので便利です。
家族3人だけで食べられる量は限りがあるので、いつもたくさんのレフトオーバーが出ます。残ったハムは小さく切って保存しておいて、将来オムレツなどの料理に使うことができるので非常に重宝しています。そして残ったハムの骨つき肉もスープなどに使うことができます。
 
 
ところで今日の朝、またDutch Bros Coffeeへ行って、ラッテをオーダーしました。クリスマスに営業しているとは驚きました。
暖炉にクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスも今日で終わりというのがちょっと寂しい気がします汗
 
そして今日のコーヒーの蓋に書いてあったメッセージは下矢印 ドキドキドキドキドキドキ

さてクリスマスの朝、クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントを開ける習慣があります。
私はダンナと息子から暖かい靴下とイヤリングをもらいましたラブラブ
息子には、欲しがっていた日本製のシャーペンとお金をあげました。(実は先日、妹が日本から息子にシャーペンを何本も送ってくれたのですが、それを知らなくて私たちもオーダーしていたのでした。)
 
実は、私はダンナに何もプレゼントを買いませんでしたあせるみなさんは、ダンナさんにどのようなプレゼントを贈られていますか?、、、というのも、ダンナは必要なものは何でも持っているし(私も同じです)、今まで私が買う服や小物などはつけた試しがありません。ならば、せめて手紙でも書けば良かったかな?とも思いましたが、もう後の祭りです。
ダンナは「僕は何も要らないよ!!」と言っていたのですが、来年こそは何か考えた方が良いかなぁ。
 
 
また話が逸れますが、このレギンス可愛くないですかラブラブ
実はこれ、Walmartで見つけました。フランネルで暖かいです。8ドルでした。
レギンスと靴下がマッチしていませんが(笑)、この靴下もダンナからもらいました。このような厚い靴下は何足あっても重宝します。

そして夕方には家族でゲームをして過ごしました。スキッボーとウノはおなじみのカードゲームですが、下のボードゲームも面白かったです。
今年も家族と共にクリスマスを過ごすことができたことに感謝です。(義妹夫婦と集まれなかったのは残念ですが、、、)
クリスマスが終わると、もう今年も終わりですね。今年は皆にとって大変な年だったので、来年はもっと希望の持てる年になることを願っています。
 
クリスマスツリークリスマスベルピザ