ホリデーの季節になると出てくるのがフレッシュなクランベリーです。
クランベリー・ソースを作るのが一般的だと思いますが、今年は何だか別なものが作りたくなりました。
左がラズベリーで、右がクランベリーです。どちらも綺麗なです。赤ってパワーを感じさせる色ですよね。
ちなみに私が「」と言われて他に連想するのは、なぜかリパブリカンとトランプの赤いネクタイ、苦笑あせる
 
それで今回見つけたのがクランベリーのパイ。レシピはこちら右矢印Crustless Cranberry Pie
レビューがめちゃくちゃ良いのと、しかもレシピ自体がものすごく簡単であっと言う間に作れるのが気に入ったので作ってみることにビックリマーク
 
ちなみにこのレシピでは鉄のフライパンを使って作られていますが、パイ皿を代用しても全然大丈夫であるとのこと。
 
実はこの前、ちょうど義妹から鉄のフライパンをプレゼントでもらったばかりだったのです。このフライパン、実は義母が彼女の母(私にとっては義理の祖母)から受け継いでず~~~~と亡くなるまで何十年もの間使っていたものでした。
私のダンナがこの鉄のフライパンで作ったお母さんの揚げ物(カキフライなど)をこよなく愛していて、お母さんが亡くなった後に形見としてもらいたい、と言っていたのですが、なぜかそのフライパンだけずっと見つかりませんでした。
しかし義妹が見つけ出してくれて、ずっと彼女の家で保管してあったものなのです。それで今回、彼女が我が家に持ってきてくれたのです。
そのような深い歴史のある鉄のフライパンなので、このケーキを作るためにそのままオーブンに入れて使って良いのかちょっと迷ってしまい、結局今回はパイ皿を使ってクランベリーのパイを作ることにしました。

ということで、本当に簡単にできましたビックリマーク
 
息子が早速一切れ食べていましたが、「美味しい!!」と言っていました。
私も後から少し食べましたが、これはTea cakeみたいで美味しかったですラブラブ
レシピでは砂糖を1カップと書かれていますが、私は量を少なくして3/4くらいにしてみました。でもクランベリー自体が酸味があるので、1カップでも大丈夫だと思いました。それほど甘味を感じません。
またレシピにあるアーモンド・エキストラストは絶対入れた方が良いです。香りが違います。レビューではバニラエッセンスとアーモンドエキストラストを半々で入れている人もいましたが、それでも良いと思います星
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
今日はちょっと食料品調達で買い物へ行かなければならず、道中でまた前回に引き続きDutch Bros Coffeeのドライブスルーへ立ち寄りましたリムジン後ろリムジン前
今回オーダーしたのはカラメライザー(カラメルのモカ)というラッテコーヒー
image
相変わらず飲みやすく美味しかったのですが、今度頼むときは甘さを控えめにしてもらおうと思います。
実は家に帰ってから豆乳を少し入れて飲んだらちょうど良かったので。
 
今回のコーヒーはカップをダブルにしてもらっていました。絵柄がかわいいです。
カップによっていろんな絵柄があるようです。見ているだけでも楽しいです下矢印
 
そして前回と同様にフタの部分にもちゃんとメッセージがありました。
「一緒に乗り越えるよ!」という、これも最近よく耳にする言葉ですよね。
 
 
さて今回はトレーダージョーズにも寄ったので、その時購入したものを少しご紹介星
 
私は冬になると朝にホットシリアルをほぼ毎日食べるので、左のいろんな穀物が混ざったホットシリアルは毎回購入しています。
そこにヘンプシード(右)とチアシードを入れて、ココナッツシュガーで甘味を足しています。ちなみにヘンプシードはCostcoで買った方が更に大袋で安いです。
 
ムラサキのさつまいもは日本のさつまいもみたいです。美味しかったです。さつまいもは食物繊維が豊富なのでおやつに良いですよね。
 
このシリアルは他のブロガーさんが紹介されていたと思います。(すみません、どなただったか覚えていませんあせる)私はナッツ類がとても好きなので、是非試してみたくなりました。みると、ピカーンナッツ、アーモンドそしてこれまた栄養が豊富なブラジルナッツ入り。これは絶対美味しいに違いないですね。試してみるのが楽しみですラブラブ
 
このレモン風味のリコッタチーズは実は昨年買ったことがあるのですが、美味しかったのでまた買いました。いつも冬になると出てくるようです。これを薄く切って、少し上にホイップクリームをつけて食べるとチーズケーキのようですラブラブレモン系大好きです。

後はいつも通り、野菜や果物、そして肉などを買ってすぐに我が家へ帰宅しました。
今日はクリスマスが近いせいか道路が混んでいました。あと3日でクリスマスなんて信じられません。月日が経つのは本当に早いですね。
クリスマスツリークリスマスベル