お疲れ様です。ナスですニコニコ


今回は巡回健診について話します



看護師のみなさん、他の職種の方もですけど、

巡回健診のイメージはどんな感じですか??



ここ2ヶ月続けて巡回健診に行ってみて、

率直な感想としては、


意外とキツイではないか!!!!!

ですね泣き笑い


まず、何が大変って早起きをしないといけないこと!笑

クリニックを6時~7時出発が多かったですね

これは行く場所によりますよね


みんなで健診バスに乗っていきます



出発10分前にはミーティングをするので

それまでにはクリニックに到着しておかないと

いけません。

毎日続くとなかなかハードですよ~



健診会場につくとまず荷物おろし。

これが体力つかう!いっぱい健診道具があるんですよあんぐり

視力検査、聴力検査、血圧計、握力計など、、、。

それぞれまぁまぁ重さあるし、

2つずつあるのでみんなで持って運びます。


基本的には階段をつかうので

2階が会場の場合結構しんどい。



工場現場での健診は狭い事務所や

食堂、小さなフロアがほとんど。


私が健診に行ったところは

ザ・現場!!って場所が多かったので

油で床がベトベトところもありましたよ。

(汚れてもいい黒い靴を履いていくの必須)



もちろん診察する個室なんてものはないので、

持参したパーテーションで簡易的な診察場所を

つくるわけです。

このパーテーションがまた大きな荷物なのです泣き笑い



限られた場所で自分達が配置を考えて

セッティングするので、テーブルを動かしたり、、

スムーズに健診がまわるように

導線を考えて椅子を置いたり、これもなかなか大変。



健診は役割が決まっています。

血圧担当とか採血担当とか。


各担当はただはかればいいだけじゃなくて、

計測値の記入もれがないか前の検査項目の

チェックしないといけないし、

健診に抜けがないように次はどこですと

案内をしないといけないし、、、

自分のところが空いてきたら、

他の混んでる検査の補助をしたり



特に採血は他の検査と比べると時間がかかるのに、

やることも多いのでサポート必須です


待ってる人のスピッツにラベルを貼って準備したり

食後何分か聞いて記入したり、、、。



なるべくお客様をお待たせしないように、

スムーズに次々と検査できるように

みんなで協力する気持ちが大事ですね



午前中で200人の健診の場合は

もう会場はごった返してますよ泣き笑い

本当は何時に何人ずつって

来てほしいんですけどね、

夜勤明けのお客様もいらっしゃるわけで、

そうもいかないんですよね

(時間何人ずつって案内してくれる会社もありましたよ)




そして1日に何ヵ所もまわる場合は

健診が終わると速攻で片付けて

速攻でバスに荷物を運んで、着いたらまたおろして。

この繰り返し。かなりバタバタします。

(時間通りにすすめないといけませんからね

次のお客様をお待たせするわけにはいかないですから)




自分の業務だけをひたすらやっておけばいい!

という気持ちでいると巡回健診はうまく

まわらないと思います。


あとさっきも言ったように体力いりますね。

荷物を積んだりおろしたりするんで。



健診会場は朝早くだとまだ暖房が効いてなくて

寒いところが多かったので防寒対策は必須でした!

ヒートテック着て腰にカイロ貼って

靴下二重に履いてみたり。。。

体調管理もかなり気を付けましたね

(3月に何人か体調を崩したスタッフいました)






巡回健診に興味ある方、ぜひご参考に。

働く地域によって健診場所もだいぶ違うと思いますけどね。


長くなりました。もう寝ます。

最後まで読んでくださりありがとうございました

おやすみなさいニコニコ