Xin chào các anh chị🌈

 

 

皆さん、お元気でしょうか?

 

 

 

さて、私はベトナムでのボランティアから

 

コロナ感染流行により帰国し


数カ月が過ぎました。

 

 

 

最近、ベトナムでの生活が


身についていたと


自覚した出来事がぼけー

 

 

 

先日、バス停で待っていた時

 

バスが近づいて来た時に


思わず手を挙げそうになったり✋

 


 

バスがしっかり停車してくれたことに


驚いたガーン自分がいました。

 

 

 

ベトナムでは、全てのバスでは


ないかもしれませんが。。

 

 

大都市のバスでは特に

 

 

バス停にいても、手を挙げないと


バスは停車してくれません🚌

 

 

あとは、停車と言っても

 

 

除速をしている状態であって


しっかりは止まりませんガーン

 

 


バスから降りる時に、

 

動いている中で


降りないといけないので

 

こけそうになった記憶が…笑い泣き

 


 

ベトナムでの生活を


体が記憶していると実感しました真顔

 

 

 

さて、将来について悩んでいたのですが…

 

 

ベトナムに戻りたいと思うようになりぐすん

 

 

ベトナム語の勉強に


力を入れることにしました。

 

 

 

ベトナム語は、最も難しい


言語の1つと言われています。

 

 

 

ローマ字表記ですが


英語よりかなり難しいと思いますぐすん

 

 


*私は、大学は英語が専攻で


英語教育に携わった経験があります。

 

 

 

ベトナム語は


「発音」そして「声調」が難しく…

 

 

正確に発音しないと


全く理解してもらえません笑い泣き

 

 

 

ありがたいことに、YouTubeには


とても分かりやすい学習講座がラブ

 

 

「vietnam raku raku」というシリーズです。

もし、ベトナム語に興味がある方が

おられましたら

 

 

このシリーズはとても役に立ちます赤薔薇

 

 

 

日本語を話せるベトナム人先生が

 

 

日本語の発音に例えながら


分かりやすく教えてくれますラブラブ

 

 


…ということで

参考までにご紹介させて頂きました。

 

 

ベトナム語の勉強を頑張りたいと

思います音譜

 

 

私のblogを、読んで下さり

心より感謝申し上げます花束

 

 

皆様にとって素晴らしい日々と

なりますようにクローバークローバー

 

Xin cảm ơn đọc blog của tôi赤薔薇ピンク薔薇