ウルシを育てる | nurinuri.jp うるしぬりぬりブログ

nurinuri.jp うるしぬりぬりブログ

漆職人の日々の行動を綴ります。仕事のこだわりから近所のお散歩まで…

おめでとうございます。

会津で活動する『npo法人はるなか』。いろいろな動きをしていますが、メインは漆の植栽。昨年は10周年でした。

地産の漆を目指して、まず漆を植えよう。と第一世代の皆さんが土地を借り開墾することから始まりました。その世代の皆さんから、だんだんと世代交代とバトンを渡された今年。

植栽をまずは始める。なかなか出来ないことをされてました。託されて次は大きなウネリを起こすこと。知ってもらい参加してもらう為にどうしていくか。

まずは自立を目指します。補助金にも頼らずも拡がるように。昨年12月にクラウドファンディング『伝統サポーターズ』で一般の皆様のサポート募集を始めました。1月6日現在、13名の方に賛同いただきましてファンディング成立しました。

今年からの会津の漆の植栽。ぜひご注目ください。

伝統サポーターズ