不思議な香りの夏用エールビール「スプリングバレー サマークラフトエール」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

少し前から気になっていたビールをついに買いました。

 

いろいろ試したいから、基本的に、ビールを買うときには同じ本数を買うにしても一本ずつ違う種類を買っているのですが・・・

 

このビールはなぜか1本ずつではなく、6本で売られていることが多くて・・・

 

ともあれ、今日のビールは!

 

SPRING VALLEY

サマークラフトエール

 

スタイルは「セッションエール」と言うそうで、個性的な味わいはそのままにアルコール度数を低めにしたエールビールとのこと。

 

ちなみに、このビールはアルコール4.5%です。

 

ふつうのラガーで5%、エールだと6~8%くらいがおおいでしょうか?

 

まあ、低めと言えば低めです。

 

 

さてさて、そろそろ・・・

 

 

開封!!

 

香りは・・・

 

 

なにこれ、すごく変わってる!!

 

缶にはパッションフルーツのような香りとありますが、言われてみるとそんな感じかもしれません。ちょっと甘みはあるのですが、よくあるフルーティな感じではありません。

 

なんとなく、アジアン雑貨店のお香を思い出しました。

 

味は・・・

 

飲みやすいです。

コクや苦みもありますが、強すぎず。

甘みもありますが、強すぎず。

 

変わっているのですが、個性を押し付けてくる感じではありません。

 

ちょっと薄めかな、とも思いますが、じっくり味わうと独特の酸味もあり、味と味のバランスで薄く感じるみたいですね。

 

確かに夏場に良さそうなエールビールです。

 

10度前後の温めで飲むと味が引き立ちますが、キンキンに冷やして飲むとサッパリして良いかもしれません。

 

かなり個性的なのに、控えめで印象が薄い。

いい意味で奥ゆかしい感じを感じるビールでした。